2014.3/16
サカナクション@TokyoDomeCityHallのライブ行ってきましたー!
KIMG0129


興奮したり感動したり楽しかったです!!

サカナクションのライブは約2年ぶりです。そんな経ちますかー・・
がんばってチケット取った甲斐はありました!(その2年の間にチケット取るのも大変になってた(苦笑)


細かい感想は続きへ
KIMG0139
今回のツアーはアルバムツアーではなく新旧様々な曲をやってました

「表参道26時」来た時は発狂しかけたしw続けて「哀愁トレイン」来た時は驚きのあまり「え....!!」ってなったし
すごく好きな曲なんです!!!
まさか生で聴ける日が来るとは....!
これ4、5曲目だったんですけど、嬉しすぎて早々に泣きそうになってました(笑)

「シーラカンスと僕」やってくれたのも嬉しかったです!
聴き入ってました♪

新しい方だと「夜の踊り子」やってくれたの嬉しかったです♪
楽しかったなーこれ♪


アレンジがすごい曲もいくつかありました。
最初の「サンプル」は歌詞のワード一つ一つに重みを置いていくように前半はワードとワードの間に間があったし

「三日月サンセット」は踊れる感じな雰囲気になってたり
この曲初めてライブで聴いた時すごい感動した思い出があって個人的に泣けてくる曲のイメージだったんですけど、このアレンジはまた違った感じだけど雰囲気は壊してないからこれはこれでいいなーと。

あと「インナーワールド」がクラブ調なアレンジになってたり

「インナーワールド」と「三日月サンセット」始め何の曲かわからなかったです(笑)


「流線」のオイルアート、「シーラカンスと僕」の山口君を包みこむようなレーザー(後に本人曰わく宇宙人にさらわれそうなレーザーって言ってたけどw)とかとか演出もすごかったです!
サカナクションのライブはアリーナでは演出ガンガンやるのは知ってたし観たことあるけど 
今回初めてライブハウスの公演観たけど
ライブハウスでもアリーナ級の演出やるんすね....!!
驚愕.....!

「ユリイカ」の時バックの白黒の写真もキレイだったし、後半このライブの外の様子の写真もいくつか出てきたのにはびっくり!ちゃんとこの日に撮ってるやつだし!
粋ですな~
(この演出他の公演でもあったのか気になる・・・)

本編ラストの「アイデンティティ」からの「ルーキー」の流れはすごかった!
アイデンティティの「らーらららーらー」からルーキーの「見えない夜の月の代わりに引っ張ってきた青い君」にじょじょに変わってくの
映像では観たことあるけどこれが生で体感できる日が来たとは!
圧倒されましたね....!

アンコールで前に5人揃ってMacやら機材でDJみたいにやるやつ(未だにあれを何て言うのかわからないw)。あれ本編でやってないなーと思ったらアンコールでしたか!
「AME(B)」のリミックス版でクラブ(行ったことないけどw)みたいな感じでみんなノってや踊ってやで曲もかっこよかった!!

からの「ミュージック」よかったし、「Aoi」もかっこよかったしライブで聴きたかったやつだからめっちゃ嬉しかった!!



MCにて
山口「今日がツアーファイナルのはずだったんですけど(仙台公演が延期したため)違うんですよね。」
「てへぺろ」
さらっと「てへぺろ」ってwww


チームサカナクション。PAや照明などスタッフさん達の仕事についてわかりやすく解説してくれたり。
PAはステージの音を調整する役目で、スピーカーから出る音はPAが上手い具合に調整した後のものだそうです。
PA次第ではステージがさらにかっこよくなるし逆もあるし...
難しいことはあれですがwめちゃくちゃすごいというのはわかりましたPAは。

レーザー担当の説明で上からレーザーに照らされ「ふはははははは」と悪どい教祖と化した山口君がおもしろかったですw
(レーザー消えて)「これを洗脳と言います」
やっぱ教祖いたなw


MCを通じて思ったのが
メンバー紹介と共に今回ツアーで成長したと思う曲も一人一人聞いてるところとか、
ライブに関わるスタッフについて紹介した所とか
ステージのパフォーマンスにも現れてるけど、
サカナクションって音楽に対して常に真剣で真面目に向き合ってるバンドだなぁと。改めて思いました。
どのバンドも音楽に対して真面目に向き合ってると思うけど、、、サカナクションは特に!そうだなぁと。


MCからの「グッドバイ」。ラストにこれは反則でしょう・・・
雰囲気合いすぎててもう・・・・ジーンと来ましたね。




こんな感じです。ざっくりですがw
楽しかったー(^O^)