2014.3/21 →Pia-no-jaC←のライブ行ってきましたー
KIMG0143


初ライブでした。楽しかったし面白かったです!!
ピアノとカホンだけと思えないほど音に迫力もあったし、2人の息もぴったりだったし、演奏かっこよかったなー!!


感想は続きへ
「Time Limit」はすごく好きな曲でやってくれたの嬉しかったし!「組曲『 』」もかっこよかった!

「台風」のsanday in NY版は初めて聴いたけどしっとりした感じもよかったなー
「Jack」のノリも楽しかった!ソロパートもすごいかっこよかったし!

「Jack」「METROPOLIS」の流れはかっこよくてすごく好き!
からの「夜想曲第2番変ホ長調Op.9-2(ショパン作)」
元はクラシックなんだけどステージと観客とがものすごい盛り上がる感じに!
数々のクラシックを大胆にアレンジした→PJ←ではありますが、ライブだとさらにすさまじいことになってました・・・!
みんなでタオル回したりしまいにはタオル上に投げるし
これショパンが知ったら腰抜かすだろうね(笑)


『大喜利ジャック』というお客さんから開演前にお題を書いてもらってその中から引いたテーマを即興で演奏するというコーナーがあって、
今回はファンサイト会員からもお題募集してて、会場とサイト会員からそれぞれ1つづつ引いて2つを合体させて即興演奏でした。

そこで出たお題が
「今じゃないでしょ」と、「モヤモヤして爆発してる絵」w(お題が絵なのはこのコーナー始まって以来初で、名前欄に書かれてたのは『モヤモヤし過ぎてて爆発しそう』ww)
むちゃくちゃ過ぎる!!www

これ曲になるのか....wと嵐の予感を感じさせながら始まった即興演奏
これがめちゃくちゃすごかった!!!

モヤモヤも爆発もあり間にでてくる「今じゃないでしょ」w
時々2人で演奏しながら打ち合わせしてる光景がなかなかリアリティで面白かったw

後半にはモヤモヤから爆発いくよーと、思ったら....
HAYATOさんが爆発手前でしっとりした感じに弾くという裏切りに驚きを隠せないHIROさんが発した
「今じゃないでしょ」(゚Д゚)
から勃発したまさかの観客巻き込んでの「今じゃないでしょー♪」の大合唱www

そして制限時間(10分)ぴったり!に終わったのには驚愕と感動!
すげぇぇぇ・・・・!!!

即興演奏終えてからの2人してコメントが「いきなり爆発しちゃって開始30秒で「今じゃないでしょ」と思った」w
10分が危うく30秒で終わる所だったみたいです・・・w



真っ暗な中始まったアンコール(1回目)
「うさぎDASH」ではウサギのお面と手袋がブラックライトで光ってて、さらにピアノがステージに見えるように立てかけられた!
顔(ウサギ面)と手が光って浮かび上がるように見える光景はおもしろいけどなかなかシュールでした(笑

次の「Paradiso」では衣装のつなぎが電飾で光った!w
演奏や場面に合わせて色が変わったり光に動きがあったり。凝ってる・・・!

おもしろいのかシュールなのかすごいのかかっこいいのかよくわからなくなってはきたがw
とにかくすごかったし楽しかった!



演奏はしっとりと聴かせたり、激しくノッたりもありと幅広く。かっこよかったー!!!
と、裏腹にアンコールや大喜利ジャックみたいにコミカルな場面もあったり(^^)

そのギャップがMCにも。

序盤のHIROさんの「TDCH」すなわち!」
(体で文字表現つきで)「(T)トウキョウ!(D)ドーム!(C)シティ!(H)ホール!」
気に入ってるのかこのシリーズはいくつかあり「すなわち!」(←だいたいこれ言ったら始まるw)
「(T)トウキョウ!(D)大好き!(C)カホンの!(H)HIROです!」

トークがグダついてきたのか「初めての人もいるけどこう思ってるんじゃない?」
「(T)ちょっと!?(D)だいじょうぶ!?(C)カホンの!(H)HIRO!」(ちょっとってTじゃなくてCじゃないか?w)

このときずっと「C」が逆でしたw


大喜利ジャック開始前
お題の紙が入ってるのがカホンw(中空洞でマルク穴が開いてるから上手い具合になってるw)
HAYATO「カホンって便利だなー。叩けば音なるし」
HIRO「その使い方怒る人は怒るからね。」
HAYATO「怒らないの?」
HIRO「いや、、、白いガムテープで『回収BOX』なんて貼られたらもうどうしようもないでしょ!w」


さらにアンコール(2回目)で、HIROさんがお知らせなど一通りしゃべり終えて「じゃあ」とHAYATOさんに振ろうとしたら
「誰?」とばかりにステージ袖を見るHAYATOさんw
(3回目ぐらいで)HIRO「お前や!」

やり取りが見事にボケとツッコミw

見てる感じだと、HAYATOさんがボケなんだけど、話す時はまじめ。
HIROさんがツッコミで、盛り上げ役でもある。(曲中の掛け声はHIROさん)
上手いことできてます。w



最後の「PEACE」はみんなでピースしたりとステージと会場が一体となった感じがしました。いい終わり方でした♪
感動あり笑いありといろいろ楽しませていただきました!
KIMG0145







と、、、ここでライブ感想は終わりなんですが。続きがありまして


1395498609401

(サインは買った時からありました)

実は言うとアルバムツアーだというのにアルバム買ってなかったという(^^;)まあ何度もやってますけど(←
時期がずれにずれ当日を迎えてしまったわけですが、ライブ後に気に入ったら買おうとは思ってたけど「物販でCD購入特典あったらいいなー」と思ってたらありましたよ。

CD(DVD,スコア)購入で終演後握手会(券付き)
・・・・!!

「え、、すごいけど行っていいのか?初めてでよくわかってないやつが!?」と
「え!?これはめったにない機会だから行っちゃったほうがよくね!?」
と、葛藤した結果が後者です。w
買う予定があったんだしこれは乗った方がラッキーと(笑)


と、、、、いうことで。参加してきました。握手会!

握手会なんて初めてのことなんでめっちゃ緊張しましたね。
並んでる時のドキドキ感といったら・・・・!

順番来るまで何言うべきかずっと考えてたけど・・・
思ったことそのまま言いました「初めてライブ来たんですけどよかったです!」「かっこよかったです!」と。

待ってる時他の人の見てたんだけど時間は短いけど一人一人丁寧だったし(と同時にいろいろ話せる人すごいなーと思ってたw)
お二人ともファンを大切にしてるステキな方でした。・゚・(ノД`)
HIROさんはドレッドにサングラスって見た目はイカツイけどwめちゃくちゃ人柄のイイ人でした!
「初めて来たけどよかったです」と言ったときの反応が「まじ!!?( ゜∀゜)」って感じですごいいい反応してました。
HAYATOさんはステージでかっこいいー(*´∇`*)ってずっと思ってたけど、近くで会ってもやっぱかっこよかったなー!


これはこれは貴重な経験させていただきました。ホントありがとうございますm(_ _)m




以上、→PJ←聴きながら執筆してました。(「Re:EARTH」の「METROPOLIS」はやっぱかっこいい!「風雅」も好きです(^^)