2014.6/21、22
クリエーターズマーケットvol.30@ポートメッセなごや
絵とアクセサリーの展示販売シリーズ「Voice Palette vol.2」
出展パス


無事終了しました。
見にきていただいた方々ありがとうございます!!


初のクリマ出展
いや、東海地方初出展!初の展示遠征!
と、初だらけな展示でした(ちなみに名古屋は二回目)
正直どうなるかまったくわからなかったし、楽しみと期待と不安を大荷物と共に携えてました

東京から深夜のバスで向かい名古屋着いてテンション上がり、会場着いてまたテンション上がったけどね!w

そんなこんないろいろ出来事も出会いもありましたが
楽しかったです!!!

そんなクリマレポを。

ブースはこんな感じです。
ブース1日目2


ブース1日目

これは1日目。2日目はまた変えました。
ブース2日目

(2日目。モノが少なくなったのでレイアウト変更)
ブロック内の端のブースだったので「キタコレ!」と左端に原画。端だとこういう事が出来るようになるので嬉しいです。


アクセサリー
ネックレス

ネックレス

この日のためにいっぱい作りました。
色とりどりの作品がずらっと並んでる光景は自分でもすげぇと思いました

ピアス・イヤリング

ピアス・イヤリング

ヘアゴム

ヘアゴム

シルバーネックレス

シルバーのネックレス
個展の作品と新作を。


ステショナリー
ステショナリー


原画 (2)

原画
これが無いとアクセサリーもステショナリーも語れない。
「All good SKA is one」(下段中央の水色の作品)が1日目に売れました。
ありがとうございますm(_ _)m



いろんな人も来たし出来事もいろいろでした。

・リングノート大人気!
A5リングノートが一日目で完売しました!

中身見ては「かわいいー!」という声を聞きまして、気がつきゃ
通常の倍持って行こうかと思いましたが荷物の容量オーバー・・・(郵送なしで全部持って行くため)
それ以上にそんなに売れるとは思いもせず...
東京だったら次の日の分追加できたんですけどね...
土曜終わり近くの方日曜来た方スイマセン....
ネットでは買えますのでよかったら
サンライズ アートシップ(amazon)

東京ならまた実物見て買える機会あります。


・ピアスがお気に入り
始めピアスを2点買って、それを梱包している最中
さらにまだネックレスやピアスも見てて
「これも!」とさらにピアス2点追加。
一人で計4点お買い上げになったお客さんがいました。

過去に一度にこんなに買った人はいなかったです。
ポストカード数枚はあるけど、アクセサリーは初だな....
もうびっくり.....!(゚Д゚ )

えらい気に入ったのかこの形のピンクないの?とかいろいろ質問もされ、ネット販売の説明もしたりと
「私ファンになったわー」
どうやら名古屋の地でファンを作ったみたいです
ホントありがとうございますm(_ _)m


・金属アレルギー対策
お客さんでピアス買いたかったけど、金属アレルギー対応出来てなくてちょっと悔しい思いを....
なかなか金属アレルギーの人の意見聞けることもないのでそのお客さんに金属アレルギーについて聞きました(ありがとうございます)
どうやらピアスはいろんなとこで見るけど金属アレルギー対策(パーツをチタンや樹脂にすること)されてるとこは少ないらしい
切実ですね....

今後はチタンパーツを追加します。
言っていただければピアスからイヤリング同様パーツ交換しますので。
が、通常使ってるピアスパーツとデザインが変わってしまうのですが...(--;)
1403962262510

左:通常使ってるモノ。右:チタンパーツ
数店舗さがしてもこれです。
もう少しいいデザインのチタンパーツ売ってる所ありましたら情報をお願いします。
追加料金にはしたくないのでできればお手頃に手に入るところでm(_ _)m


・箱っすか?
シルバーネックレスはコラージュが施された箱とセットで販売してます。
外ではネックレスを着けて、家では箱を絵同様飾れるという。
その原画同様に扱える箱に反応する人もいて
「箱だけ売ってないんですか?」
と、言う人もいました

メインは・・・・・(--;と、言いたいとこですが。やんわりと「セットなんで箱だけはないです」と言っておきました。
その人は箱が好きで集めているみたいです。
デザイン凝ってるかわいい箱って結構ありますよね。
でも・・・箱って用途は?小物入れ?
さらに聞いてみると使うというよりコレクションらしい。
結構いるのかしら箱好きって・・・??
需要があれば考えます・・・


・類は友を呼ぶ?
名古屋の友達(スカ友)も見に来てくれました(^^)
そのスカ友さんの紹介で3号館にてグループで出展してた方も来てくれました。
「スカパラ好きの方ですよね?」と。

二つの意味で驚きでした(何故私がスカパラ好きと知ってるのか?この人スカパラ好きなのか!?)
話していくうちにそれはすぐわかったのですが。
この方もまたスカパラ好き!(スカ友)
クリマのこと作品や活動のことスカパラトークwといろいろお話しました♪
ありがとうございますm(_ _)m
P1020183

その方からいただいたもの。プラバンチャーム。
スカパラ関係ないですwこのようなイラスト描かれてる方です。さかながかわいかった!
ストラップに改造して携帯に付けてます(^^)

東京で作家仲間さんつながりで知り合った方やこの前のデザフェスで私が作品すごい気に入って知り合った方にもお会い出来ました(^_^)


・クリマの印象
ミニブースはデザフェスより広め。通路も広め。
デザフェスよりはごちゃごちゃしてないから人多くても割と楽?
でも入口近かったので見えたのですが、開場直後の人の入りはすごかったな....!

開場前出展者向けのアナウンスがあって
「開場まであと◯分前です。来場者さまをお迎えする準備はできましたでしょうか」
と、いうアナウンスを15分前から5分刻みであって、ご丁寧ではあるがあれ結構追い立てられる感あるw(・_・;)

11時開場ですがお客さん案内の混乱を防ぐため10時半から1時間程出展者の出入りが規制されてしまうのです。
つまり....10時半になったら自分のブースがあろうと1時間入退場不可。

2日目開場前に3号館見てきたのですが(自分のブースは2号館)、
10時半ギリギリになり規制が始まりそうになり
待ってええええぇぇぇぇぇぇ!!┌(;°Д°)┘ヒイイイイッ

と、焦るよねー......_| ̄|○ゼイハア..マニアッター....

その後は2号館回ってました。
ブース回るの楽しーいw(ちゃんと自分の準備後ですよー)




そんな嬉しいこと楽しいことハプニングもありのクリマでした。
いろんな人に見てもらって、作品もいろんな人の手に渡って、もう、、、、
すっごい楽しかったです!!!
名古屋まで来てよかった!!!\(T▽T)/


また数年後クリマ出したいです!!


でも次名古屋来る時は完全観光目的かな。
科学館のプラネタリウムに大須に名古屋港水族館行きたい!クリマの会場ポートメッセと同じ駅にあるリニア館も気になる!



「Voice Palette」として出展は早くて秋か冬予定です。
それまでは制作に専念です。
絵も描きたいしアクセサリーもまたいっぱい作らなきゃだ。
追い立てられずにマイペースにやりたいですから。
それまでしばしお待ちください。
そしてまた絵とアクセサリー引き連れてお会いしましょう(^^)

・・・・夏は絵メインで展示ありますよ!(詳細後ほど)