名古屋遠征。目的はクリエーターズマーケット出展ですが、
未開の地、観光も含めて遠征でしょう!(名古屋は2回目ですが)
と、いうことで空いてる時間で名古屋も少しですが楽しんできました。

クリマとは離れたおまけの旅日記ってことで。


 東京駅23時
東京駅23時

深夜バスを待つ人でいっぱいでした。
東京駅の夜はこんなに人がいることに驚き

ちなみにこの日さいたまアリーナで某パフォーマンスグループのライブがあったそうで、遠征してきた人たちもいっぱいいました。バッグやタオルかけてるからよくわかるw
乗ったバスにもいたし、名古屋着いてからもいたし。



深夜の東京から早朝の名古屋へ




 名古屋はモーニングが有名で、名古屋の朝は早いと思いますが
モーニングは基本午前8時からです。

8時も十分早いけどね、しかしもう少し早いイメージがあったことは正直なとこ。
土曜というのもあるかな、店によっては平日はもっと早かったりして?
エキ地下で7時から空いてたパン屋があったのでそこで1日目は。(コーヒーがモーニング料金だった)


クリマの会場ポートメッセなごやがあるのはあおなみ線金城ふ頭駅

金城ふ頭
 着いてからテンション上がってました♪
来たぜクリマーーー!って w



金城ふ頭周辺は工場があって、時間帯的に夜景は見れなかったけどキレイだろうなー工場夜景


1年半前に来た時はあおなみ線で使えたのは東海地方のICカード(TOICA、manaca)のみでしたが
今回来たらSuicaが使えるようになってたのは嬉しかった!
(しかし増えたのはSuicaのみでした。PASMOやICOCAあたりも使えるのかと思いきゃ) 

あと、1年半前はポートメッセで携帯がつながらなかったのですが、今回はバッチリつながったのはありがたい! 
 (ケータイからスマホに機種変したのは関係あるのだろうか?共にa社)



クリマ1日目終わってから、夜の栄を散策
KIMG0343
きしめんおいしかったです(^^)

名古屋テレビ塔
名古屋テレビ塔
ライトアップが流星のように光の線が上っていきました。おもしろーい!
(調べたら30分ごとに光が上ったり下ったりするみたいです)
しかし、シンボルの塔のわりには暗いような。キャンドルナイト(6/21) とは関係あるのだろうか?



かえるまんじゅう
頼まれたおみやげもの「かえるまんじゅう」
かわいい♪




クリマ・名古屋記はこんな感じです。
いつかまた来るよ名古屋!