展示のお知らせや作品紹介以外で書くのだいぶ久々ね。
Twitterで書くことはあるけど。

そんな最近のハマりモノ。


『女神転生』シリーズにハマってます♪
シリーズというのはこれはまあいろいろ派生してまして、
大きく分けて「真・女神転生」、「デビルサマナー」、「ペルソナ」とシリーズがあって
大元は「女神転生」(後に真が付く)で「女神転生if」(3の前?)から「デビルサマナー」と「ペルソナ」に派生。
と聞いてます。

ゲームの基本は悪魔を仲間(仲魔)にして戦っていくRPGです。
コレが奥が深いしストーリー濃いしキャラクターも個性的だしおもしろい!


「デビルサマナー」シリーズの「ソウルハッカーズ」から始めました。
これで悪魔仲魔にするための交渉にハマりました!
COMP欲しい!w

悪魔って敵なんだけど交渉のため会話すると女の子だったりおじいちゃんだったり生意気な奴だったり通訳が必要だったりと個性もあるし、仲魔にしてからも獰猛とか友愛とか愚鈍とか性格があっておもしろい!
んだけど性格は時々厄介でした・・・冷静の悪魔の扱い方が難しい・・・・!
交渉して必ずしも仲魔になる訳じゃないし失敗すると攻撃されるし、属性と忠誠度に泣かされたことも多々

悪魔合体で新たなの作り出すのもおもしろいです
でもスキル継承とかで超悩む!w(毎回)


それからしばらくして今夏やってたのが「ペルソナ4ザ・ゴールデン」
ペルソナ4の追加要素付きのやつです。ストーリーは追加はあれどそのまま。

これはハッカーズとは別物。自身の心に宿るペルソナという化身を召喚して戦うんだけど、敵悪魔じゃなくてシャドウというただの敵だし、第一に交渉して仲間に出来ないと知ったときは「なんだと...?!」と思ったが
やってくうちにそんなの忘れるほどおもしろくなってくる

なんたってストーリーが濃い!パーティーメンバーはじめキャラクターが個性的!
戦闘もキャラごとの個性があってそれ見るのすごいおもしろいし!
この装備はネタだろ!としか思えないのもあるしww

コミュニティが楽しいです。ペルソナを強くするためのものなんだけど、もう主人公とそのコミュニティ(アルカナという)対象(パーティーメンバー、学校の人、町の人とか)それぞれのストーリーを進める感じで本編とは別にストーリーを楽しめるし良い話が多い!

普段は高校生、時に町の事件を解くペルソナ使いってのがまたいい。

普段の生活はちょっとリアリティ特にイベントがもう青春!って感じでうらやましい!w
やってて「こういう高校生活送りたかった!」って思うし、メンバーがみんなイイやつで
「仲間になりたい・・・・」「主人公になりたい・・・・」と思ったことも(笑)

仲間が自身のコンプレックス、影と向き合い成長していくんだけど、主人公も進んで行くうちに知らず知らず成長しているんだよね。ゲーム上ではしゃべらないとはいえ。(会話は選択肢)
今や主人公がかっこよすぎて好き過ぎてもう....

本編の話もなかなか深いです。真エンドはグッとくる。・゚・(ノo`)


アニメ化もされてて、ちょっとだけ見ましたがこれもイイ!
主人公がしゃべるし(←そりゃそうだ)セリフといい演出といいますますかっこよく!なってるからどうしようかと(←知らんw)
機会見つけて1から見てみたい!



で、今やってるのが「真・女神転生Ⅳ」
シリーズ大元の「女神転生」ですよ。ハマってからやってみたかったのよー

しかし世界観暗いです。話も重いです。東京崩壊してるし....
空は蓋され、地上には悪魔、安全なのは地下街のみ(でも地下で悪魔出ることもある)
そんな東京見てると東のミカド国(主人公達が生まれ育った国)が平和に感じますw

崩壊して荒れ果てても東京の街はリアリティに表現されてるから「あ!こここれだ!」ってわかるとテンション上がるし「ニヤリ・・・」とさせられる。
東京の土地勘あるとなおおもしろいしちょっと道もわかる。(それでも迷ったが・・・・w)
そのせいでこの前リアルに上野や池袋行った時「ここがあれでー、この中は悪魔の結界があってー・・・あの道は毒が・・・」って当てはめてしまうという(おもしろいけど)マズイことになりましたw崩壊させるな。


戦闘で弱点付くともう一回コマンド増えます。ペルソナにもありました。
このシステム有効利用できれば有利ですが、敵にも適用されるので、無効とか反射されてしまうと自分のコマンド減るし、弱点突かれたら敵のコマンド増えるから窮地に陥ります....
先制とられた上に弱点突かれたら最悪です....
これで全滅の危機何度あったか・・・

しっかし難易度がキツイ!
ノーマルで序盤からやられまくるから難易度変更できるようになったら速攻でイージーにしました(笑
そうしたらレベルが上がってきたのもあるけどだいぶ進めるようになりましたが、それでも敵の攻撃力は高いからキッツいときはキッツいし、敵多くね・・・・?
何もない所から沸いてくるし物陰から飛び出てくることもあるし軍勢に取り囲まれることもあるし(これ怖い)


今は中盤あたりかな?銀座まで来てまた別の所へ。
そろそろルート分岐が見えそうなのか・・・・

ロウルート、カオスルートがあります。その間のニュートラルも。
今回の場合はロウが安寧の道?カオスが革新の道?まだ途中だし話の流れから推測(違ったらごめん)
誰がロウかカオスか序盤でわかるが・・・・・!
それで今いろいろツライどっちいっても展開がツライ・・・・
どっち行くかは・・・・決めたが(1週目はという意味)

KIMG0638


先がすごく気になります!怖い気もするけど・・・・


なんか語ってしまったがまだまだ言いたいことはあるがネタバレになりそうだしまとまりつかなくなりそうなのでこの辺で。
あぁ、「伝達力」が欲しい・・・・