真女神転生4FINALの体験会行ってきました。

会場入るなり・・
KIMG1646

ポスターいっぱい

KIMG1647

ジャックフロストぬいぐるみ!


抽選当たった責任感も持ってしっかりじっくりがっつり2時間半プレイしてきました!
2時間半やっての率直な感想は
面白い!!!!!
先が気になりすぎて気になりすぎてもう.....!待ちきれん!って感じです。



会社側からSNSでの宣伝お願いされてるし(直接は言われてないが大体察したw)

Twitterでも書いたけどさらに細かいこと含め書いていきます。
TwitterだとTL埋めかねないし情報制限してて目に付きたくないひともいるかなと?
要は書きたいだけだけど!ww

ネタバレは無いのでご安心を。

参考情報としてメガテン歴2年弱。20年以上にもわたるメガテンの歴史からしたら新参者です。
真・女神転生シリーズは4とSJ。あとはペルソナ(1,4)とかデビサバ(1)とかもやってました。
前作4は2周クリア。ニュートラルはまだです。
と、いう者の視点でのレポです。


書いてたらちょっと長くなってしまったので畳みました。続きからどうぞ!



一からスタートで始まりました。
いきなり衝撃展開満載で大変でした

ストーリーに関してはネタバレにしかならないので何も書けません(笑)


4やってるとシステム、ストーリー等あらゆる所で「ニヤリ...」と来ます
やってると話入ってきやすいし、操作性もスムーズかも。
さらにニュートラルルートもクリアしてるとさらに「あーー(納得)」ってなるのかも。

公式側は前作やってなくても大丈夫って言ってるけど続編言ってるし「やってないとわかんないんじゃない?」と、思って

....ました。スイマセンでした。

前作やってなくても大丈夫だと思います。
ストーリーもシステムも説明をちゃんとしてくれるから十分楽しめると思います!

メガテンシリーズ初めてって人でもいけると思います。難易度一番低い「対立」なら。

まだ4やってないよ(>_<)って人でも大丈夫かと。
4からやるの推奨と言いたいですが、、、先に4Fやって後から4やるのもアリだと思います。
ナナシ君(4F)の話で進めて、フリンってそれまでどんな人だったんだ?と気になってフリンさん(4)の話も進める。
楽しそうじゃないか....!w

4でロウ、カオス行くのも面白いですよ。衝撃展開だけど。


先ほどちょっと出た難易度は「対立」(イージー)でやりました。
4でチュートリアルで全滅経験した者なので....トラウマが....w
でも、4Fはチュートリアルで全滅は大丈夫そうかな?いきなり「大戦」(ハード)でムチャしなければですが(笑)

途中で「戦争」(ノーマル)にしてみましたが攻撃通り悪っ!
でも装備、仲魔ちゃんと揃えればいけるかも?
限られた時間でやりたいことが多く時間割けなかったのでまた戻しましたけど(笑)
買ってからやるときは対立で進めるかな。バトル手こずり過ぎるとストーリー忘れそうなので(笑)
ちなみにスタート時に決められていつでも変更できますよ。
そういう意味でもいきなし全滅は避けられるかなーと。


システムは細かい所まで改良改変があって便利だったりおもしろかったり。

中でもマップナビ!
これはフィールドの動き止めて地図をじっくり見れる機能です。
これは本当便利!!ありがとうございます。
前作では道迷って地図見ようとしたら敵にやられそうになったこともあるし、敵に気をつけながら見るのは厳しい!無理!だったので....(苦笑)
マップナビあるからって道に迷わなくなった訳ではないですけどね(笑)
迷ったらマップナビ!そういうこと。


音楽も前作アレンジだったり、新曲だったりこれも面白かったですねー!
雰囲気は4のイメージを活かしてる感じがしました。
錦糸町地下街の音楽が好きです♪
邪教の館も入って最初の曲新しくなってましたし。アレンジなのか、新曲なのかはわかりませんが...(わかったら誰か教えて...)


悪魔会話の話内容も変わってました。前作やってた人もまた新たな感じで楽しめると思います。
レベルが主人公より高いと仲魔に出来ないのですが、今作はそのレベル高い悪魔が「代わりに紹介してやるよ」と一段階低いレベルの悪魔紹介してくれて仲魔になってくれます。
これ初めてだわ!面白い!!


東京のラージマップの道が広くなってたり
”元”阿修羅会公認の店になってたり
宝石をアイテムに交換してくれる施設があったり。(ペルソナでいう「千年万年堂」とかP4Gの「スナック紫路宮」みたいな?)
武器の使い方の動き変わってたり(ナイフは下からいくのか!)
バトル時声があったりとか
やたらガキ扱いされたりとかw

いろいろ細かい所拾うとキリがないのであとは各自でプレイしてからということで。


アサヒがかわいいです!
前から気になっていたキャラクターでしたがやってみると、うん、かわいい。
いい子なんだよなー。序盤にして「アサヒは裏切れねぇ・・・」と何度思ったか・・・w

主人公の名前入力で予想通り「ナナシ」デフォルトでした。
今回はデフォルト「ナナシ」のままで進めましたが、変えてもこれはおもしろいかもしれない。コードネーム的な。
やってみると「ナナシ」たる所以が少しわかりますし変えてもいいかな感もあるし。
コレを踏まえて買ってからやる時名前変えるか否か今悩んでます・・・1回は『「ナナシ」は「ナナシ」』で行きたい気もするしなー。



とりあえずこんな感じですかねー。
楽しみになってきましたよ、えぇ
2/10。待ち遠しくなってしまったよどうしようw
ということで「真・女神転生4FINAL」一緒にやりましょ(^^)




その後Twitterで真4Fタグ検索して体験会参加者のツイート見れたんですが、なんか進み早くねぇぇ!!?って人多いんですけど。
ノゾミまで会ってる人いたし。ナバールすら会ってませんよ私・・・
同じ2時間半どういう違いが出たんだ・・・・・(・・;)
最初じっくり聴きすぎたかしら、悪魔会話しまくってたり、フィールド周りまくったりしてたからかなー。
でも、ストーリーは自分のものにしてからちゃんと進める気でいて、体験会では使い勝手にシステムとか雰囲気とか感じに行く気で行ったので。
いいの、のんびりじっくりしっかりどっぷり堪能する派だから!
ついでいうとレベル上げないと進めないし(だから進み遅い)

あとすでに緊縛ファンドやってる人もいて笑えたw
(※緊縛ファンド:敵を緊縛状態にして「ファンド」でマッカせしめること。問答無用でマッカ取れる禁断の手法w)
出来るチャンスはあったけどその発想序盤にしてなかったし、そもそも「ファンド」アプリ取ってません。
(ちなみに真っ先に「デビルアナライズ」取った。これ無いとキツイ。)



最後にいただいたノベルティ。コースターかな。
32

チロンヌプ!
この子はいつどこで出てくるやら・・・



ルートいくつあるんだろうな?
事前情報見てる感じだとロウ、カオス、ニュートラルの3つじゃ済まない感じがする。
2時間半じゃ全然わかんなかったけど。