Voice Palettes.

カラフルと抽象メインの半紙コラージュ作家のNattsuのブログです。 作品紹介、制作記、展示情報、グッズ情報などなどお知らせしていきます。時々写真と趣味な話も。 クリエイティブな制作仕事大歓迎です!

2015年03月

点描画と桜はまだ

東京都美術館でやってます「新印象派」展行ってきました。

スーラやシニャックを中心にした「新印象派」と呼ばれた作家の絵画展で
パレットで色を混ぜるのではなくて、キャンバスに原色(白か黒を混ぜてることも) を置いて無数の点で表現する技法を使った作家が主みたいです。
今回はその作品展。ほとんど点描画。

数年前に国立西洋美術館の常設で本物のスーラとシニャックの点描の絵見たときの衝撃と感動で
点描画家(と勝手に言ってる)の展覧会あったら絶対行く!と、思って数年・・・
行ってよかったです(^_^)
点描の技法を使った作家っていっぱいいるんですね!

近くで見ると点で画面が出来てることがよくわかります。
光と影の表現がすごかったし、点描の色合いがすごくきれい!!
点描ならではの優しい感じもあれば強い色を使ったのもあったり。
人物画もあったけど風景画の方が好き。

特にマクシミリアン・リュスの「ルーヴルとカルーゼル橋、夜の効果」というパリの夜景を描いた作品が一番好き!
夜の光と闇の表現がすごくキレイで!
ポストカードかチケットファイルがあったら買ってた・・・・(が無かった・・・)
リュスの作品好きかも。色合いもだけど建物の感じがいい。 


57
企画展のショップでマスキングテープ見つけてしまい思わずお買い上げ。
展示のメインの技法を使った柄
35
ピンクメインだけど補色の青が活きてる!
絵画も補色を利用した技法ですので。
バッジはまた別の所で美術館のショップでガチャガチャがあったので、これも思わずw
バッジとマステに弱い・・・(^^;

都美術館は初か2回目ぐらいでほとんど行くことなかったですがミュージアムショップおもしろいな!
おもしろいとこまた増えた♪

展示は今週末までです。



東京は今週開花宣言しましたが
KIMG0945
花見スポットで有名な上野はまだまだです。
KIMG0947
でも人はいっぱい。
花見すでにしてる人たちもいたなー。今日寒かったけど・・・


正面の建物はお寺。弁天堂といいます。(今調べたw)
専門の時に「糸ノコの神様」とか言ってましたw
糸ノコが折れなくなるとか誰かが言ってたような
(勝手に言ってるだけでご利益があるかは知りません。言ってた奴はあったのかもしれないがw)

あと、屋根の上にいい武器が
ボート乗り場に悪魔がいる
(それはメガテンの話wゲーム上で出てくるんです不忍池が)

KIMG0948
知らずに近づいたら目の前にこいつがいた!w
ウミネコかな?いっぱいいました。大量発生のごとく。

KIMG0951
早咲きの桜。こっちは満開。
ソメイヨシノも好きだけど八重桜とかこれとかみたいなふかふかしてる感じの品種が好きかも♪ 
 

卒制/KAGUYA

専門の卒制。デザイン画です。
IMG_20150302_0001
「KAGUYA」
櫛・かんざし

竹取物語からイメージを。 
主にかぐや姫が月に帰る場面を中心に。

調べたら月に帰る時期は8月とあって、櫛には夏の花フヨウを。デザインにも合うし。


これも実作同様初期設定を先生からもっと派手にしろと言われ、ヤケになりやれるだけやった結果がこれです。 
おかげで描くのが多いし細かいし・・・ww
その割には色合いは落としたかも。ジュエリーのデザイン画じゃなくてただのイラストになりそうだったから。
 

卒制/Life

専門の卒制。完成したのは1月、帰ってきたのはその1ヶ月後だけどアップするの遅れましたw

Life


「Life」
ネックレス
silver950、925、真鍮、ムーンストーン、ガーネット、シトリン、ペリドット、合成スピネル、アクリル絵具、半紙、樹脂

この世界を創る4大元素と光、またはエーテル

life2

クロスは生きる力の象徴。という意味。

life3

P1030021

色は半紙と樹脂で

P1030055



完成まで2ヶ月半ぐらいかかりました。
クロスの形作るの結構大変でしたバランスが取れない・・・
形にはしたしやりたいことはやったかなと。

KIMG0827

初期設定はこれでした
しかし、先生からシンプル過ぎると言われ試行錯誤した結果がこれ
KIMG0828

おかげで手間かかりました(笑)
よくあれからここまでなったなーとw

⭐️半紙コラージュで絵描いてます ⭐️絵を元にグッズ制作してます⭐️画像使用依頼、製作オーダーやってます⭐️カラフルと抽象表現メイン⭐️作品・グッズ・展示情報メインに制作進展・アートなあれこれ綴ってます⭐️制作お仕事絶賛受け付けてます!!お気軽にDM下さい!
ホームページ
全作品見れます
http://nattsu.jimdo.com/



Webショップ
ここでしか買えない半紙コラージュグッズ販売してます。
https://voicepalette.thebase.in/



抽象アート向上委員会
抽象アートのWeb展示会中心のTwitterアカウント。主催やってます。
@riseabstractart



twitter
@ke_nattsu



instagram
@nattsu.ke




コメント大歓迎!お気軽にどうぞ!

お仕事依頼、展示お誘いなどお問い合わせはこちら↓からどうぞ

https://nattsu.jimdo.com/contact/



ギャラリー
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 明日から個展です
  • ライブドアブログ