Voice Palettes

アートと音楽に生きるArt-istのいろいろ

2015年03月

東京都美術館でやってます「新印象派」展行ってきました。

スーラやシニャックを中心にした「新印象派」と呼ばれた作家の絵画展で
パレットで色を混ぜるのではなくて、キャンバスに原色(白か黒を混ぜてることも) を置いて無数の点で表現する技法を使った作家が主みたいです。
今回はその作品展。ほとんど点描画。

数年前に国立西洋美術館の常設で本物のスーラとシニャックの点描の絵見たときの衝撃と感動で
点描画家(と勝手に言ってる)の展覧会あったら絶対行く!と、思って数年・・・
行ってよかったです(^_^)
点描の技法を使った作家っていっぱいいるんですね!

近くで見ると点で画面が出来てることがよくわかります。
光と影の表現がすごかったし、点描の色合いがすごくきれい!!
点描ならではの優しい感じもあれば強い色を使ったのもあったり。
人物画もあったけど風景画の方が好き。

特にマクシミリアン・リュスの「ルーヴルとカルーゼル橋、夜の効果」というパリの夜景を描いた作品が一番好き!
夜の光と闇の表現がすごくキレイで!
ポストカードかチケットファイルがあったら買ってた・・・・(が無かった・・・)
リュスの作品好きかも。色合いもだけど建物の感じがいい。 


57
企画展のショップでマスキングテープ見つけてしまい思わずお買い上げ。
展示のメインの技法を使った柄
35
ピンクメインだけど補色の青が活きてる!
絵画も補色を利用した技法ですので。
バッジはまた別の所で美術館のショップでガチャガチャがあったので、これも思わずw
バッジとマステに弱い・・・(^^;

都美術館は初か2回目ぐらいでほとんど行くことなかったですがミュージアムショップおもしろいな!
おもしろいとこまた増えた♪

展示は今週末までです。



東京は今週開花宣言しましたが
KIMG0945
花見スポットで有名な上野はまだまだです。
KIMG0947
でも人はいっぱい。
花見すでにしてる人たちもいたなー。今日寒かったけど・・・


正面の建物はお寺。弁天堂といいます。(今調べたw)
専門の時に「糸ノコの神様」とか言ってましたw
糸ノコが折れなくなるとか誰かが言ってたような
(勝手に言ってるだけでご利益があるかは知りません。言ってた奴はあったのかもしれないがw)

あと、屋根の上にいい武器が
ボート乗り場に悪魔がいる
(それはメガテンの話wゲーム上で出てくるんです不忍池が)

KIMG0948
知らずに近づいたら目の前にこいつがいた!w
ウミネコかな?いっぱいいました。大量発生のごとく。

KIMG0951
早咲きの桜。こっちは満開。
ソメイヨシノも好きだけど八重桜とかこれとかみたいなふかふかしてる感じの品種が好きかも♪ 
 

先週の金曜日に専門を卒業しました。

2年早かったわー.....!!
いろいろありましたホント
周りも個性派揃いで、今まで経験したことがないようなむちゃくちゃな事もあったりw
まあ、とにかく楽しかった!!

火曜に工具類の荷物取りに行ってきました。
もう来なくなるのか...と思うと感慨深いです
卒展には行くかもだけど
また来週寄るかもしれないけどw

また学校の人達と会える機会がいいなと(^^)



ギリギリながら進路も無事決まりました。キャストの職人になります。
今日慣れるために正式に入る前に行ってきました
初日にしては結構まともな仕事した気が....


また生活スタイル変わりますが、Art-istの活動ももちろん続けていきます。
しばらく休憩を経て今また地道に制作進めてます。
どういう頻度でどう動くかはこれから様子見ですが、展示やりますよ!


どうか、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

専門の卒制。デザイン画です。
IMG_20150302_0001
「KAGUYA」
櫛・かんざし

竹取物語からイメージを。 
主にかぐや姫が月に帰る場面を中心に。

調べたら月に帰る時期は8月とあって、櫛には夏の花フヨウを。デザインにも合うし。


これも実作同様初期設定を先生からもっと派手にしろと言われ、ヤケになりやれるだけやった結果がこれです。 
おかげで描くのが多いし細かいし・・・ww
その割には色合いは落としたかも。ジュエリーのデザイン画じゃなくてただのイラストになりそうだったから。
 

専門の卒制。完成したのは1月、帰ってきたのはその1ヶ月後だけどアップするの遅れましたw

Life


「Life」
ネックレス
silver950、925、真鍮、ムーンストーン、ガーネット、シトリン、ペリドット、合成スピネル、アクリル絵具、半紙、樹脂

この世界を創る4大元素と光、またはエーテル

life2

クロスは生きる力の象徴。という意味。

life3

P1030021

色は半紙と樹脂で

P1030055



完成まで2ヶ月半ぐらいかかりました。
クロスの形作るの結構大変でしたバランスが取れない・・・
形にはしたしやりたいことはやったかなと。

KIMG0827

初期設定はこれでした
しかし、先生からシンプル過ぎると言われ試行錯誤した結果がこれ
KIMG0828

おかげで手間かかりました(笑)
よくあれからここまでなったなーとw

先週末、卒業旅行という名で長野へスキー・スノボ旅行へ行ってきましたー。
と言っても卒業生2人に後輩とOG という卒業?って感じのメンバーでしたが(笑

スキーは小1以来1度だけでで覚えてることといったらほとんど滑れた覚えが無くいい思い出があった覚えがない・・・
もうほぼ初めてと言っていいです。(忘れきったw)

KIMG0898
バスで行って早朝現地に着きました。
雪すごい!!

KIMG0899
斑尾高原スキー場へ。
長野の上の方。新潟すぐそば。スキー場に長野と新潟の県境がありました。 

ここまで行くのなかなかの体力使いました・・・
スキー道具持って雪坂登るのホント大変・・・・
スキーブーツ歩きにくいし・・・

スキーとスノボありましたがスキーにしました。
どっちが簡単?って聞いたらスキーって言ったからw

でも、行ってびっくり。スノボ率高っ!
7:3ぐらいだろうか(個人的見解)
若い人は特にスノボの方がかっこいいって理由でやってるみたいな。
わからなくはないしやりたい気持ちは否定しないけどセンス0のド素人おまけに運動神経も皆無からすると
「なんで難しい方やるんだろう・・・」ってなるw


最初は散々でした・・・・
滑り方も何も教えてもらってないし、私以外経験者(しかもスノボ)で見事に置いていかれ
出だしで遭難しましたw/(;o^)\カエリタイ...
おまけに転倒の連続で何でそうなる?とバカにされたり笑われたりと散々・・・
本気でスキー・スノボが嫌いになりかけました。
(ほぼ)初めてなんだから出来ないの当たり前じゃんよーーーーー(号泣)
出来る人はいいよね出来ない奴の気持ちなんてこれっぽっちも気にしないしわかってくれないんだからっ!初めての時あったでしょうに!どうだったか知らんけど忘れちゃってあーやだやだ(怒)

・・・いかん愚痴っぽくなってしまった・・・

その後は少しずつアドバイスしてもらったりでなんとか初心者コースなら滑れるように。

KIMG0901
写真取れる余裕が出来るまで時間かかりました・・・

KIMG0909
「絶景見に行こう!」ということで頂上まで
たしかに絶景!!

KIMG0906

KIMG0908
樹氷がすごい・・・!!


絶景を堪能
したはいいが・・・・
この後が大変だった・・・

下るコースが急な所しかない・・・・
帰りのリフトもない・・・
後に知ったが(というかそんな気がしたが)、、、
上級者コースでした・・・(((( ;゚д゚)))

当然普通に滑れないので滑り台みたいに行くしかないと意を決して行った結果・・・・
滑るというより転げ落ちる。ネットに引っかかって助かったと思いきゃポールが外れる・・・
これを一言で言うと
事故りました・・・・・

といっても崖から落ちたわけではなく斜面で立ち往生しました。
(落ちてたら今これ書いてない)
で、途方に暮れてたら、近くに来た人が助けに来てくれまして無事救助されました。
マジで救世主でした。・゚・(ノД`;)・゚・ 助かりましたー
ホントスイマセン・・・ホントありがとうございます!! 

これ以外にも盛大な転倒を繰り返して。よく生きて帰れたは過言かもしれないが最悪骨折捻挫してもおかしくなかったのに。。。よく一滴の血も流さず全身筋肉痛で済んだなと・・・・!
 

私は滑れないからヤダって言ったんだけどどうしても聞かなかったんだよな・・・・

お願いですから絶景見たい気持ちは超わかりますが初心者いる状態で上級コース連れてくのやめましょう。無理させるのもするのもやめましょう。
落ちる所悪かったら最悪死にます。冗談抜きで。(崖になってる所も場所によってはあるので)

 

KIMG0922
夜に花火見れるというので夜のスキー場にて
3色のライトで影がおもしろいことに! 

KIMG0926
2日目。天気はちょっと微妙・・・

起きたら早々に全身筋肉痛でやべぇ・・・と思ったが、1日目とは信じられないぐらい滑れました。
我ながらびっくり!
ただし初級コースに限る。




いろいろありましたが楽しかったです(^^)
来年以降また行きたいかと問われたら「うーん・・・」って感じだけどw





スキー旅行と聞いてこれ思い出してしまった。P4G。
 
これも思い出作りとして行ったんだよね。
ちょっとリンクすることに勝手にグッと来た奴w 

このページのトップヘ