Voice Palettes.

カラフルと抽象メインの半紙コラージュ作家のNattsuのブログです。 作品紹介、制作記、展示情報、グッズ情報などなどお知らせしていきます。時々写真と趣味な話も。 クリエイティブな制作仕事大歓迎です!

2016年03月

個展PW記#07 コンセプトについて

『慈愛と狂気は表裏一体』
個展Personalworld-DM-web

この個展のテーマについて今回は書いていきます。
個展をより深く感じ、楽しめるガイドライン的なモノとして。




優しく好意と愛に溢れた慈愛の顔の自分
恐ろしく残忍で嫌悪と憎しみで溢れた狂気の顔の自分


度合いは人それぞれだと思いますが皆どっちの面も持ち合わせていると思うんです。

いつも優しい人がキレるとかなり怖いとか
いつも明るい人が実は過去のトラウマでとてつもない闇抱えてたりとか
いつも怖そうな人が実は子供とかに親切だったりとか
いつも暗くて無口な人が好きな事になるとものすっごいハイテンションになったりとか

上げてくとキリ無いけどあるよね。例えば。
気分によっても左右されるし。

これが一つ。

もう一つは

自分にとっての正義はある人からしたら悪かも知れない
自分にとっての悪はある人からしたら正義かも知れない 


(正義は善に置き換えてもいいかも。) 
これまで歩んできた上での良いこと嬉しいこと悪いこと辛いことすべて含めた経験は人それぞれで思考も見方も価値観もそれぞれ。
自分は良くても他の人からしたらダメかもしれないし、その逆もあるし。

とあるルールがあるとして。
ある人が周りを良くするために必要だと言えば。
またある人は知らない誰かが作った得体の知れないものと言うかもしれない。
もしくはルールだから仕方ないよね・・・とも。

これは他者の対立でもあるけど、自分の中の葛藤でもあるんじゃないかと。
自分は良くてももう一人の自分がダメという。
あれもそうかも。自分の中で天使と悪魔が語りかけるやつ。
あれも自分の中で善と悪それぞれの考えがあるから生まれるんでしょうね多分。



そう、だから『表裏一体』なんです。
狂気の中に慈愛の面影があったり
慈愛が歪んで狂気となったり


そして・・・

このすべては自分にしか知りえない世界かもしれない。
自分の中の白も黒も善も悪も光も闇も好きも嫌いもそして慈愛も狂気も・・・

「Personal World」
直訳すると「自分(個人)の世界」 


慈愛と狂気入り混じった己の世界を一つの部屋で表現する。
そんな展示イメージです。

自分の作品自体が自分の世界の表現そのものだし
個展はその自分の世界を表現するのに最も適した方法だし
そういう意味合いでも「Personal World」ですね。




こう書くとなんだか重い話にも感じますが、そんな重くとらえなくても大丈夫ですよ!
作品も暗いのもあるけど明るいのもいっぱいあります。(予定)
純粋に作品と空間を見て何か感じてもらえれば嬉しいです。
そしてこういうコンセプトがあることも踏まえてもらえればよりいっそうイイですね。



【個展詳細】
5/3(火・祝)-5(木・祝)
個展「Personal World」
@原宿・デザインフェスタギャラリーWest1-C
11:00-20:00 (3日12:30Open / 5日18:00Close)
 



私、白と黒とか光と闇とか天使と悪魔とかそういう対比する世界観、テーマにすごい興味があります。最近特にキテる。
対比の美しさ、ゾクゾクくる何かありますね(ニヤリ・・・)

のんびりまーと追加納品+イベント出るよ

現在アクセサリー、グッズの委託をしてます池上の雑貨店「のんびりまーと」さんにて追加納品を先日末行ってきました。

10

思いの外早く完売したレターセットを少し多めに置いていただきました。
レターセットについての問い合わせが店の方であったそうで、ありがたしm(_ _)m

37

ディスプレイもかわいい♪ピアス、イヤリング

KIMG1709

ネックレスのディスプレイ。これ気に入ってます!
長めなのでストールと合わせてもいけるんですね!



そして、今週末、のんびりまーとさんが参加しますイベントに私の作品も出品されます
で、3日の日曜お手伝い行ってきます!

4/2(土)、3(日)
「せたがや大道芸祭り」

会場:世田谷通りオークラランド住宅公園
http://setagaya-eventplus.jp/event/2375/

大道芸イベント内のフリーマーケットに参加します。
11:00~16:00までです。
他にもいろいろイベントや出店あるそうですよー。

住宅展示場というものに初めて行くわけですが、週末にはこういうイベントやっている所あるんですねー!



どうぞよろしくお願いします(^-^)/

甘い罠

甘い罠

「甘い罠」
素材:半紙、デザインペーパー、画用紙、アクリル絵具、透明水彩
サイズ:SM


「甘い罠には御用心」


「媚薬と妖」の「媚薬」の作品です。
媚薬。つまり惚れ薬。飲ませた相手を惚れさせる薬
「それって罠仕掛けてるようなものじゃないか?」
トラップです。毒薬仕込んでるようなもんです。
と、思いまして。

可愛く美しく見せるがその先は....

罠にかかった絵に見えるかもしれないですが、罠を仕掛けた側の視点として描いてます。


Funny

Funny

「Funny」
素材:半紙、アクリル絵具
サイズ:SM

妖精達とおかしな幻想世界


サロン展「媚薬と妖」の「妖」の作品です。
扱ったことのないし普段とは傾向の離れたテーマでしたのでアイデアに難航しました...w
媚薬もかなり難航しましたがこちらは次回にして。

「妖」と聞いて、妖精に「妖」って字入ってるよな。からイメージを作り上げて行きました。
妖しげで奇妙そして可愛くて楽しくて。
そんな妖精達がいる空間をイメージしてます。

ベースは半紙コラージュで妖精達はステンシルです。
よーく見ないとわかりにくいとこもありますが、
妖精達はそう簡単に人間の前には姿現しませんから・・・
と、いう意味合いもあります(笑)


個展PW記 #06

サロン展「媚薬と妖」終了いたしました。
見に来ていただいた方々ありがとうございます!


去年11月から隔月で参加してますアモーレ銀座ギャラリーさんの企画展『サロン展』
それまでサロン展で出した作品を個展でも出します!

作品自体がテーマの「慈愛と狂気は表裏一体」にも合うと思い、またサロン展のときとまた違う見方が出来るのではないでしょうか。

サロン展見逃してしまった方はチャンスですよ(^-^)



21

制作途中の個展に出す作品です。
この段階だとカオスでダークな感じもしますがこれからどうなるか....
どうしようかなーー(←w)
(アイデアは出来てます)




【個展詳細】
5/3(火・祝)-5(木・祝)
個展「Personal World」
原宿・デザインフェスタギャラリーWest1-C





JUSTA RADIO聴きながら書いてました(最終調整段階で)。久々に欣ちゃん節が聞けたのが嬉しい!あいかわらずのピースフルでハイテンションぶりでいいね!
数年前にレギュラー番組でやってた時毎週聴いてましたよー(^_^)

個展PW記#05 画集作ろうかと

個展にて画集作る予定です。
新作からこれまでの作品を厳選して初めて本格的なの作ります。

なんですけど大きさで迷い中・・・
やや大きめ見やすいA4かコンパクトなA5か
と、いうことで現在Twitterにてアンケート採ってます。
https://twitter.com/ke_nattsu/status/707406621333331968
ポチッとどうぞお願いします。
コメントでも受け付けます(^^)


個展DMを先週末に会場であるデザインフェスタギャラリーに置いていただきました。
ギャラリー来た際はぜひもらってってくださいな。
DM持って個展来れば個展限定特典もらえますので、もらってって損はないです!

あと、DM欲しい方いましたら郵送でも手渡しでも差し上げますのでお知らせ下さいませm(_ _)m
48





【個展詳細】
5/3(火・祝)-5(木・祝)
個展「Personal World」
@原宿・デザインフェスタギャラリーWest1-C

【現在開催中!】
「Salon de Belladonna 2016 媚薬と妖」
Part1:~3/13(日)
Part2:3/14(月)-20(日)
11:00-19:00 (最終日17:00まで)
会場:アモーレ銀座ギャラリー




真4Fがラスト近くようやく佳境時入ってきました。やばいよやばいよー。今行ってるクエスト達成したらルート分岐・・・・??!

サロン展 -媚薬と妖- お知らせ


49
「Salon de Belladonna 2016 媚薬と妖」
Part1:3/7(月)-13(日)
Part2:3/14(月)-20(日)
11:00-19:00 (最終日17:00まで)
会場:アモーレ銀座ギャラリー
 


毎度ながらお世話になっております、ギャラリーの企画展に参加します。
今回のサロン展のテーマは「媚薬と妖」

part1とPart2で作品入れ替えをします
私は1週目「妖(あやかし)」2週目「媚薬(びやく)」の作品出します。

 
11月、1月のテーマは自分が好きでやりやすいテーマでしたが、今回のテーマは普段扱わないというか扱ったことが無いテーマです。
正直どう形にするか悩みましたw
でも自分なりの解釈の「媚薬と妖」 が出来たんではないかと思います。


銀座方面寄った際はぜひ見に来てくださいな♪
よろしくお願いしますm(_ _)m
 
⭐️半紙コラージュで絵描いてます ⭐️絵を元にグッズ制作してます⭐️画像使用依頼、製作オーダーやってます⭐️カラフルと抽象表現メイン⭐️作品・グッズ・展示情報メインに制作進展・アートなあれこれ綴ってます⭐️制作お仕事絶賛受け付けてます!!お気軽にDM下さい!
ホームページ
全作品見れます
http://nattsu.jimdo.com/



Webショップ
ここでしか買えない半紙コラージュグッズ販売してます。
https://voicepalette.thebase.in/



抽象アート向上委員会
抽象アートのWeb展示会中心のTwitterアカウント。主催やってます。
@riseabstractart



twitter
@ke_nattsu



instagram
@nattsu.ke




コメント大歓迎!お気軽にどうぞ!

お仕事依頼、展示お誘いなどお問い合わせはこちら↓からどうぞ

https://nattsu.jimdo.com/contact/



ギャラリー
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 明日から個展です
  • ライブドアブログ