Voice Palettes.

カラフルと抽象メインの半紙コラージュ作家のNattsuのブログです。 作品紹介、制作記、展示情報、グッズ情報などなどお知らせしていきます。時々写真と趣味な話も。 クリエイティブな制作仕事大歓迎です!

├コラージュ、切り絵

Persona

Persona


「Persona」
サイズ:M10
素材:アクリル絵具、色鉛筆、アクリル板(鏡)、プラ板、半紙、デザインペーパー、千代紙、他


我が仮面は如何なるものか。

「Persona(ペルソナ)」とは「仮面、人格」という意味であり、自分の中にはいくつもの側面、仮面、人格を持って生きている。
普段は現れないが一つの衝撃によりすべてが見えてしまう。
自分を映すという意味で鏡をベースに、それが割れてあらゆる人格、過去、思い、感情が表れるというイメージ。

実際に鏡を貼ってます。しっかり映ります。
DSC_0068


DSC_0072

これは「ペルソナ」という自我を現すための表現の一つ。


個展のメイン作でもあります。
その割には出来たのギリギリでしたが・・・w
当初はDMデザインにも使う予定でしたが、なかなか形がまとまらなかったのと当初のイメージだとDMには合わないということで却下・・・

個展テーマであった「慈愛と狂気は表裏一体」を一つで表せた作品じゃないかな?
一見ダークだけど明るい要素もありで。



<おまけ>
作品で遊ぶ。

DSC_0094


DSC_0095




絵を利用した写真作品おもしろいかもと思った。
フォトコラージュじゃなくて絵そのものを被写体にして。

甘い罠

甘い罠

「甘い罠」
素材:半紙、デザインペーパー、画用紙、アクリル絵具、透明水彩
サイズ:SM


「甘い罠には御用心」


「媚薬と妖」の「媚薬」の作品です。
媚薬。つまり惚れ薬。飲ませた相手を惚れさせる薬
「それって罠仕掛けてるようなものじゃないか?」
トラップです。毒薬仕込んでるようなもんです。
と、思いまして。

可愛く美しく見せるがその先は....

罠にかかった絵に見えるかもしれないですが、罠を仕掛けた側の視点として描いてます。


彩・雪 【新作】

サロン展「白夢・紅夢展」と「大正ロマン展」にて展示した新作です。

彩-sai-
「彩 -sai-」
素材:半紙、和紙、千代紙、画用紙、アクリル絵具
サイズ:SM

鮮やかな彩り「紅 」


雪-yuki-
「雪-yuki-」
素材:半紙、和紙、千代紙、画用紙、アクリル絵具
サイズ:SM

雪舞い積もる「白」



「和」をテーマにした白と紅の2作の切り絵と千代紙使ったコラージュです。
「彩」は 紅で鮮やかに華やかに。モチーフとして扇を。
「雪」は雪降り積もる白い風景の中、和傘を差してるイメージです。

展示の時結構評判良かったみたいでありがたい限りです!


千代紙久しぶりに使ってみて、紙モノいろいろ使った作品作りたいなと思いました。
和モノ突き詰めてもいいし洋風モチーフとかもいいな。

天使・堕天使

11月にサロン展で展示しました作品です。
テーマは「天使・堕天使」

天使
明の明星

「明の明星」
素材:半紙、和紙、アクリル絵具、羽(フェザー)
サイズ:SM


堕天使
宵の明星

「宵の明星」
素材:半紙、アクリル絵具、墨汁、羽(フェザー)
サイズ:SM



天使と堕天使。
原案は大天使ルシフェルと堕天使・悪魔ルシファーです。

ルシフェルとルシファーは同一で、ルシファーは元は天使の長だったが、神に反逆を起こし堕天し悪魔の王となった。
と、神話ではそうあります。

絵にするためにいろいろ調べましたが諸説あって結構混乱もしましたし悩みました・・・
ルシファーはサタンとも呼ばれているとか、ルシフェルはルシファーの別名とか、堕天した理由の出来事とか
書いてる人によっていろいろだからな・・・
興味ある方は調べてみてくださいということで。
ここでは「天使・ルシフェル、堕天使・ルシファー」で解説します。


「宵の明星」は暮れに光る金星で、ルシファーを指す意味でもあり、かつては天界の者だったという意味でつけられたそうです。
それを使わさせて頂きました。
それを踏まえ天使サイドで明け方に見える金星の「明の明星」に。
「明けの明星」は自分の解釈で使いましたが(笑)堕天使、宵、暮れの対比で天使、明け、明け方はいいなと。
(「明けの明星」が正確ですが「宵の明星」との対比のため「明の明星」にしました。意味的には間違いではないみたいなので)


ベースは半紙のコラージュでそこに絵具飛ばしたり羽もつけてます。
ところどころに対比を意識してます。

対比テーマや天使と悪魔(堕天使)の話は好きなのでこのテーマは作ってても楽しかったですね。
しかし展示してから、壮大すぎるテーマ扱ってしまったな。と思いました(^^;
なにせ天使長と悪魔王。
いや、やるならこのぐらいやらんと伝わらんって思ったからいいんですけど。
同一神で天と地の二つの顔を持つのって他にわからないし、すごくいいなと。(テーマと話として)



今回はテーマがあったからまだいいですが、やはりダークサイド作品(「宵の明星」)はグループ展に向かないなとw

5月の個展でまた展示します。
コンセプトにも合うし。




神話おもしろくて好きです。
日本神話が好きです。北欧もいいし、インドはもういろいろすごいw、
ケルト神話もおもしろそうだけどあまり文献残ってないらしいね・・・
ギリシャ神話は本が家にあるので近々読めたらな(だいぶ放置してるけどw)
聖書も読んでみたい宗教的な意味ではなく神話的な意味で。
それも今後作品にも取り入れられたらなと。


(※「明けの明星」がルシファー説が発覚しました。意味はかつては天界の者だったという意味はありますが。また別の説では金星そのものがルシファーを象徴する説もありました。しまいには人間が作り上げた俗説でルシファー自体が存在しないという説まで出てきてこっちがなんだってぇぇーー!ってなってます。
諸説あり過ぎるため当時の自身の解釈そのままにこの作品では「宵」をルシファー、「明け」をルシフェルと表現させていただきます。(2016.1/17追記))

「Chocolate」-マスキングテープ利用法-

33
「Chocolate」

先日チョコレートの包装紙のようなマスキングテープを見つけてオシャレすぎてキュンと来てお買い上げ
したはいいが、かわいすぎてどこで使える!?
と、なり・・・じゃあこれ使ってなんか作ろうってことで制作。
マステのデザインからイメージ。
半紙コラージュベースにアクリル絵具に仕上げにマステ。

弱いなぁ、異国情緒な感じやレトロな感じ、海外の製品パッケージ好きです。おしゃれなの多いし。

KIMG1126
作品は名刺ぐらいの大きさ
ATCの用紙使用。
ATCとは「アーティストトレーディングカード」の略でそれ専用の用紙売ってます。
その用紙を使って作ったり描いたりしたものを交換しようというもの。らしいです。
作家同士作品の交換。ステキなモノだと思うがなかなか知名度が低いのか・・・
広まったらいいなーと思う。

そんな作品第一号。
デザイン気に入って買ったはいいが使用用途に悩むマステまだあるしなー
これを機にいろいろ作ってみようかと。

マステデザイン豊富だし最近は100均にもクオリティ高いのあるし!(チョコレートのも100均)
思わずデザイン性の高さに惹かれて欲しくなる衝動に駆られることが多々。
しかしステキだけど何に使える・・・?と思って買わなかったのもいっぱいある。 
こういう利用方法に気づくと・・・買ってしまいそうで怖いw


もはや自分の作品でマステ作りたいと思い調べたこともあるが、ロット数高い!
100個から少なくても50からってのもあったな。 
需要があれば制作してもいいが悩む所・・・自分用としても欲しいし。
 

Just say yeah!

just-say-yeah!

「Just say yeah!」
サイズ:P3
素材:半紙、アクリル絵具、マスキングテープ、英字新聞


「Just say yeah!」/東京スカパラダイスオーケストラ(アルバム「WOULD SKA SYMPHONY」より)からイメージ。

この曲は結構前から作りたかったのですが、黄色!カラフル!という色イメージ以外まとまらなくて
ようやく最近になって形になりました。
マスキングテープ使ってみたいってのと曲イメージが上手くハマってよかった。
もう好き勝手にやってみようという(笑)

Point of view

point-of-view
「Point of view」
サイズ:A4
素材:透明水彩、アクリル絵具、半紙、色紙、英字新聞、マスキングテープ、etc...

ala「Point of view」(アルバム「Jam of the year」収録)からイメージ

 

視点を変えてみよう、世界が変わるかもしれない。 


この曲に出会ったのはヴィレヴァンで流れてて一目惚れならぬ一聞き惚れしまして
軽快な感じすごく好きです!

だが、この作品描くために歌詞調べてみたら明るい曲調とは裏腹に結構暗い・・・ 
参考までに
 http://j-lyric.net/artist/a04dc19/l00e56b.html


久しぶりに半紙以外の(ちょっと使ったけど)コラージュというコラージュやりました。 
水彩塗ったり、切り絵やったり、色紙、印刷した紙、マスキングテープ(作品で使うのは初)などなどいろいろ使いました。
楽しかったです♪

⭐️半紙コラージュで絵描いてます ⭐️絵を元にグッズ制作してます⭐️画像使用依頼、製作オーダーやってます⭐️カラフルと抽象表現メイン⭐️作品・グッズ・展示情報メインに制作進展・アートなあれこれ綴ってます⭐️制作お仕事絶賛受け付けてます!!お気軽にDM下さい!
ホームページ
全作品見れます
http://nattsu.jimdo.com/



Webショップ
ここでしか買えない半紙コラージュグッズ販売してます。
https://voicepalette.thebase.in/



抽象アート向上委員会
抽象アートのWeb展示会中心のTwitterアカウント。主催やってます。
@riseabstractart



twitter
@ke_nattsu



instagram
@nattsu.ke




コメント大歓迎!お気軽にどうぞ!

お仕事依頼、展示お誘いなどお問い合わせはこちら↓からどうぞ

https://nattsu.jimdo.com/contact/



ギャラリー
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 明日から個展です
  • ライブドアブログ