Voice Palettes.

カラフルと抽象メインの半紙コラージュ作家のNattsuのブログです。 作品紹介、制作記、展示情報、グッズ情報などなどお知らせしていきます。時々写真と趣味な話も。 クリエイティブな制作仕事大歓迎です!

├展覧会レポ

石岡瑛子展 レポ

半紙コラージュクリエイターのNattsu.です。


最近行った展覧会のレポその2です。

IMG_20210214_170018733~2


「石岡瑛子展 血が、汗が、涙がデザインできるか」
@東京都現代美術館

展示概要:https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/eiko-ishioka/




アートディレクター、デザイナーとして多岐にわたる分野で活躍した石岡瑛子の世界初の大規模展示です。



この展示知る前までは石岡瑛子って名前何となくどっかで聞いたことあるなって程度でしたが、展示の概要ネットで知って

え、衣装すごい!面白そう、行こ!!

ってなって、


実際行ったら


資生堂在籍時代のポスターデザインから、
パルコ、角川書店、映画等のグラフィックデザインから

映画、舞台、シルクドソレイユ、オペラの衣装デザイン

ミュージックビデオに映画の舞台芸術と、


クリエイティブ方面に幅広すぎるし!
どれも芸術性レベル高過ぎだし!
衣装めっちゃ魅入ってしまうし!

で、すごく見応えのある展示でした!✨

マジで行って良かった!!



映画等の展示スペースでは主に関わった場面の映像もあって、

ただ衣装やデザイン画展示するだけではなく、映像もあることでより魅力が伝わったのはすごく面白いし良かった!

どれも観てないから観てみようかなー。
アマプラ配信されてないかしら?


(※調べました)

「白雪姫と鏡の女王」はアマプラはじめ動画サブスク配信ありました!
「ザ・セル」はU-nextのみ配信ありであとは有料レンタル、購入
「落下の王国」は配信見当たらず。DVDならあるかな?
「ドラキュラ」(1992年公開)はNetflixのみ配信あり他は有料レンタル、購入




ソルトレイクシティオリンピックの選手、コーチ用ウエア
北京オリンピックの開会式の中国の伝統衣装

これらも手掛けてたことに驚き!

選手用ウエアは本当に意外だった!機能と芸術性が上手く融合されてました。




全体的に攻めたコンセプトを持ってデザインしてるなと感じました。

デザイナーとして女性として人間として、本当に強い意志をもって活躍して生きてきた人だったんだなと。

サブタイトルである「血が、汗が、涙が、デザインできるか」

まさにこれを体現した作品ばかりでした。


こういう女性ホント憧れるし

自分も少しでも近づけたらな。と思う次第でした。

良い刺激になった展示でした!






会期前から気になってたんだけど忙しいやら疲れたやらで先延ばしにしてたら最終日になってしまいました・・・

気になった展覧会は予定こじ開けてでも早めに行かないとね・・・。




展示自体は終わってしまいましたが
現在、銀座グラフィックギャラリー(ggg)にて、
石岡瑛子の広告、ポスターデザインの展示やってますので、気になった方はそちらへ行ってみてはいかがでしょうか?(3/19まで)

https://bijutsutecho.com/magazine/news/exhibition/23046


時代的な所もありますがグラフィックデザインもかなり攻めてる面白い作品でしたので。


私も行きたいなー
(しかし日、祝休みは痛い....)







<Nattsu.Info>


🌟グッズ通販やってます!
スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど、ここだけの半紙コラージュグッズ販売中です。
https://voicepalette.thebase.in/



SNS
・Instagram @nattsu.ke

・Twitter:フォローヨロシクお願いします!😊




・HP(作品集)
半紙コラージュ作すべてが見れます

香りの器展(レポ)

半紙コラージュ作家のNattsu.です

作品を作る身ではありますが、見るのも好きです。

作品生み出すうえでの引き出しにもなるし。


ということで、最近行った展覧会のレポも書いていこうと思います。




「香りの器 高砂コレクション展」
@パナソニック汐留美術館

展示概要:https://panasonic.co.jp/ls/museum/exhibition/21/210109/


IMG_20210224_230935



陶磁器やガラスの香水瓶や金工の香炉など香りに関わる工芸作品展です。

ルネラリックやエミールガレのガラス工芸作品が好きで、久しぶりに作品見れたのが嬉しかった!

商業用に作られたものでも芸術性高くて見入ってしまいますね。




一部写真OKエリアがあったのですが、

この展示の目玉でしょ!?!な所が撮影OKだったのには驚き!

好きなガラス作品いっぱいの所でした。ありがとうございます!



そのエリア内にあった、

赤の透明感がすごくツボで繊細な模様も素敵だった
「赤緑ガラス金彩草花文香水瓶」

黄色ベースに絵画のような草木と蝶がかわいくキレイだった
「花蝶文香水瓶、パウダー容器」

青がくっきりしてて夜空を表現した香水瓶
「夜に(ウォルト社)」 ルネ・ラリック作

透明なガラスでりんごの木を上手く表現した香水瓶
「りんごの花」 ルネ・ラリック作


ここらがお気に入りでした(^-^*)



後半は日本の香りにまつわる工芸作品で
焼き物、金工、漆細工中心でした。

ピンクが鮮やかで花と鳥、模様の表現が繊細ですごくツボだった
「七宝花鳥文香炉」

これがお気に入りでした。
(ちなみに写真はNGエリアでした。)




スペースとしてはそこまで大きくないけど、十分楽しめました。

個人的にはガラス細工好きで様々な芸術性高い香水瓶見れたの楽しかった!




3/21(日)までです。

気になった方はぜひ(*^_^*)









<Nattsu.Info>


🌟グッズ通販やってます!
スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなど、ここだけの半紙コラージュグッズ販売中です。
https://voicepalette.thebase.in/



SNS
・Instagram @nattsu.ke

・Twitter:
フォローヨロシクお願いします!😊




・HP(作品集)

半紙コラージュ作すべてが見れます



アート観覧記:FFと睡蓮から現代アートへようこそ

宿題に追われ出してる時期ですかね....w
学生時代は割と焦らずきっちり終わらせたタイプです。半紙コラージュ作家Nattsu.です。



アート展示やりますが、観るのも好きです。
この夏行った展覧会2点レポ。




FINAL FANTASYと天野喜孝の世界展
@池袋サンシャインシティー文化会館ビル

IMG_20180815_120550786

FFのイラスト、メインロゴの人と言えば通じるでしょう。
天野喜孝さんは特に好きな作家の一人で知ったきっかけはゲーム、FFです。
知ったときには我得でしかない!これは行くしかない!!!と。


ゲームのイラストっぽくないんですよね。
イラストというよりアート。
初め小学生かな、独特過ぎて少し怖いぐらいでしたか、時は経ち...高3か、改めてこの独特さが見たらすごくいいなと!

展示作品は撮影OK。SNS投稿もOKです。
なのでちょっとだけ。

IMG_20180815_123240657

初めてのFFがⅣでアドバンス版でした。
その時のメイン画がコレだった覚え。

ものすごく思い入れのある作品で、この絵もすごくゲームのイメージ象徴してるしで、
そんな作品原画が見れたことが感慨深かったですね・・・・!ホント好き・・・!

なにしろFINAL FANTASY Ⅳは人生狂わされた3大ゲームの一つですからね!
(ちなみにあと2つはMOTHER2と真・女神転生Ⅳ)


IMG_20180815_125035308

召喚獣はシヴァが一番好き

モンスター、召喚獣、建造物とか作品内で出てくるイメージイラストも多くありました。
やってる作品でプレイした時思いだして「ふぁぁぁぁあ!!!これは!!」ってなりますよw


IMG_20180815_123734367
絵以外にフィギュアや衣装もありました。
衣装の作りホント凄くて見入ってしまう...!
IMG_20180815_122105682_BURST000_COVER_TOP
よく見ると汚れや掠れもあってリアリティもありましたね!



IMG_20180815_130819753
後半はFF以外のオリジナル作品。
近年のファインアート(純粋芸術)が揃ってます。
この作品よく見るとFFに出てくるキャラとか居て探すの面白いですよ。
しっかしデカい...!!!

IMG_20180815_130516999
Candy Girl
みんなかわいい(^-^*)
これだけいればお気に入りの子がいると思います!
(私は右から二列目中央の黒髪の青い子が好き)



FF好きなら行って損は無いと思います!
そこからアートの世界に入るの・・・非常に良いと思います!おいでよ!!(←

9/2まで開催。






モネ それからの100年 展
@横浜美術館

IMG_20180826_160259244

「睡蓮」を中心にモネの作品と後世代のモネの影響を受けた作品展です。

モネの「睡蓮」と一言でいっても1点だけでなく様々な作品があって、
並べて見てみると雰囲気全体淡い感じだったり、影が強めだったり、睡蓮の作品一つ一つ全然印象違って面白かったです!


この展示モネを見比べながら他の近現代作家の作品を見れるのが面白い。
抽象画、映像作品、どれも見ごたえありました。
現代アート好きには非常にたまらんかったです!!!
特にソファーに座りながら池の揺らめきのキラキラが増える映像作品がめちゃめちゃキレイでずっと見てられました!!!(リストもらい忘れてタイトル確認できず・・・)


正直、モネ目的で行くと物足りなさ感じるかもしれませんが、一緒に近現代アートも楽しめる。なかなか貴重な企画展ではないでしょうか。
モネから現代抽象アート沼へようこそ!!(←


むしろ私はモネだけでなく現代抽象アートがいっぱい見れると聞いて「行く!!」ってなりましたからw(このパターンの人希少だろうなw)
IMG_20180826_174628126

モネの睡蓮も好きよ。
引き込まれるんですよねこの色合いと空気感。



展示帰り、、、気づいてしまった


IMG_20180826_174753450
会場外に睡蓮の池のごとく鉢あるのはずるい!!ww


展示の余韻に浸ってる時にコレですからね。
上手すぎる!!!
(行きに気づいていたらまた違ったこと思ったかもw)

IMG_20180826_174750544

午前~昼時が咲いてて見ごろかもですね。
(夕方だったので閉じてた・・・。でもキレイ)


9/24まで開催中。

そういえば横浜美術館はヨコハマトリエンナーレ以外で行くの初めてでした。





<Nattsu.'s info>


・展示情報
ポスター展示会『Welcome !』in Osaka
8/18-31

@大阪 日本橋・創作空間cafeアトリエ
http://nattsu-voice.blog.jp/archives/1071865007.html



・グッズ通販やってます!
現在スマホケースセール中!(9/2まで)
半紙コラージュグッズ。スマホケース、Tシャツ、画集、ふろしきなどあります。
https://voicepalette.thebase.in/



・Twitter(@ke_nattsu)
https://twitter.com/ke_nattsu
・Instagram (@nattsu.ke)
https://www.instagram.com/nattsu.ke/
・Facebook
https://www.facebook.com/nattsu.ke.54

フォロー、友達登録よろしくです!


・HP(作品集)
https://nattsu.jimdo.com/gallery/

ご無沙汰してました。

お久しぶりです。Nattsuです。
DSC_1204
(今週行った上野の桜と月。見頃でした)

数ヶ月ほど展示活動および更新も休止してお休みしてました。
というか、制作自体もお休みしてました。(寒いとやる気が(ry )
この間にいろいろ制作以外のことしてました。

ここ数年美術館行くことが減ってたので最近少しでも気になったら行くようにしてます。
見たい欲が強い時期なのか。
というか、今年おもしろそうなのが多い!(☆゚∀゚) 

今年初めに行った 宇宙と芸術(@森美術館 チームラボの映像インスタレーションに圧巻!曼荼羅も良い・・・!)
DSC_1007
セクシーロボットが美しすぎました・・・!

とデザインの解剖展(@21-21)もよかったし。
DSC_0981

DSC_0982
 牛乳パズルは最高すぎた!ww
(上記2展は写真OKの物です)

先月はミュシャ展(@国立新美術館)行ってきました。
スラブ叙事詩はスペクタルロマン大作でした!!
あの超大作全作品見れるなんてレアというかこの先日本で見れることは無いのではないのか??!
オススメです!(土日は人多いので事前にチケット買うこと強くオススメします) 
DSC_1148
グッズもいいデザイン多し。一筆箋は特にいい!

あと、スヌーピーミュージアムにも行ってきました。
スヌーピー好きとしてはいつか行きたくてしょうがなかったからやっと・・・・!! 
貴重な当時の原画も多くあり、知らなかったキャラクター性もありで面白かったし、かわいいのいっぱいでもう(´∀`*)
DSC_1153
次の展示も面白そうなので夏また行くかも。

明日は河鍋暁斎の展示見てきます。ずっと前から見てみたかったんだ・・・
他にもこれからやるので気になるの多いしで当たり年なのか!?
これからやる展覧会でこれは見とけ!というのがありましたらお知らせください。布教してくださいw


まだ書きたいことあるけど今日はここまで。

そして今月展示あります。私のです。
後日ここでも詳細書きますが取り急ぎTwitterから。
 


ログイン久しぶりすぎてID忘れてたことはここだけの話だww 

点描画と桜はまだ

東京都美術館でやってます「新印象派」展行ってきました。

スーラやシニャックを中心にした「新印象派」と呼ばれた作家の絵画展で
パレットで色を混ぜるのではなくて、キャンバスに原色(白か黒を混ぜてることも) を置いて無数の点で表現する技法を使った作家が主みたいです。
今回はその作品展。ほとんど点描画。

数年前に国立西洋美術館の常設で本物のスーラとシニャックの点描の絵見たときの衝撃と感動で
点描画家(と勝手に言ってる)の展覧会あったら絶対行く!と、思って数年・・・
行ってよかったです(^_^)
点描の技法を使った作家っていっぱいいるんですね!

近くで見ると点で画面が出来てることがよくわかります。
光と影の表現がすごかったし、点描の色合いがすごくきれい!!
点描ならではの優しい感じもあれば強い色を使ったのもあったり。
人物画もあったけど風景画の方が好き。

特にマクシミリアン・リュスの「ルーヴルとカルーゼル橋、夜の効果」というパリの夜景を描いた作品が一番好き!
夜の光と闇の表現がすごくキレイで!
ポストカードかチケットファイルがあったら買ってた・・・・(が無かった・・・)
リュスの作品好きかも。色合いもだけど建物の感じがいい。 


57
企画展のショップでマスキングテープ見つけてしまい思わずお買い上げ。
展示のメインの技法を使った柄
35
ピンクメインだけど補色の青が活きてる!
絵画も補色を利用した技法ですので。
バッジはまた別の所で美術館のショップでガチャガチャがあったので、これも思わずw
バッジとマステに弱い・・・(^^;

都美術館は初か2回目ぐらいでほとんど行くことなかったですがミュージアムショップおもしろいな!
おもしろいとこまた増えた♪

展示は今週末までです。



東京は今週開花宣言しましたが
KIMG0945
花見スポットで有名な上野はまだまだです。
KIMG0947
でも人はいっぱい。
花見すでにしてる人たちもいたなー。今日寒かったけど・・・


正面の建物はお寺。弁天堂といいます。(今調べたw)
専門の時に「糸ノコの神様」とか言ってましたw
糸ノコが折れなくなるとか誰かが言ってたような
(勝手に言ってるだけでご利益があるかは知りません。言ってた奴はあったのかもしれないがw)

あと、屋根の上にいい武器が
ボート乗り場に悪魔がいる
(それはメガテンの話wゲーム上で出てくるんです不忍池が)

KIMG0948
知らずに近づいたら目の前にこいつがいた!w
ウミネコかな?いっぱいいました。大量発生のごとく。

KIMG0951
早咲きの桜。こっちは満開。
ソメイヨシノも好きだけど八重桜とかこれとかみたいなふかふかしてる感じの品種が好きかも♪ 
 

LIGHT is TIME

表参道spiralの「LIGHT is TIME」行ってきました。

シチズン時計のインスタレーションでミラノデザインウィーク2014で発表されたものが日本で凱旋展示されるもので、
前にTwitterでこれの海外展示(それがミラノかな?)の写真があって衝撃受けて、それが東京でやると聞いたら行きたくなるよね!


KIMG0711

いきなり広がる光の光景
異世界感すごかったです!

KIMG0734

全部時計の基盤部品の地板。

KIMG0718

上からの光がまた・・・

KIMG0731

初代の懐中時計と

KIMG0729


KIMG0733


すげー!すげぇー!と夢中で写真撮りまくってましたw

時を刻む光の回路、現実世界にあるんですね・・・・・・!
映画やゲームの世界に入り込んだ感じでした。

KIMG0738


KIMG0739



今月24日までです。期間短いので気になった方はお早めに。
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_1256.html


デザフェス来場記

デザインフェスタ日曜日に行ってきました
KIMG0687

毎度ながら人がすごい(@_@)

作家仲間さんの所まわったり、新たな作家さん見つけたり、大学の同級生が出してたの知ったときはびっくりした上に話してる間に他に同級生来て同窓会状態になったのは驚き(笑)

と、いろんな出会いもありいろんなもの見れて楽しまさせていただきました♪
出展者の皆さんお疲れさまです!


戦利品達
57


13




あらゆる方に「出展されてるんですか?」と聞かれましたがスイマセン出てません....

気持ちは出したい!んだが、運と予算とタイミングが合わず....
出すとしたら早くても再来年春かな?

⭐️半紙コラージュで絵描いてます ⭐️絵を元にグッズ制作してます⭐️画像使用依頼、製作オーダーやってます⭐️カラフルと抽象表現メイン⭐️作品・グッズ・展示情報メインに制作進展・アートなあれこれ綴ってます⭐️制作お仕事絶賛受け付けてます!!お気軽にDM下さい!
ホームページ
全作品見れます
http://nattsu.jimdo.com/



Webショップ
ここでしか買えない半紙コラージュグッズ販売してます。
https://voicepalette.thebase.in/



抽象アート向上委員会
抽象アートのWeb展示会中心のTwitterアカウント。主催やってます。
@riseabstractart



twitter
@ke_nattsu



instagram
@nattsu.ke




コメント大歓迎!お気軽にどうぞ!

お仕事依頼、展示お誘いなどお問い合わせはこちら↓からどうぞ

https://nattsu.jimdo.com/contact/



ギャラリー
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 個展「Remix」 まとめ
  • 明日から個展です
  • ライブドアブログ