Voice Palettes

アートと音楽に生きるArt-istのいろいろ

カテゴリ: 出来事

4月一度も更新してなかったことに今日気づいたw
どうもご無沙汰してました。

先週ですが亀戸天神行ってきました。
昨年初詣に行ったときに亀がみんな冬眠してて「亀見たかったー(>_<)」と悔しい思いをしたので、改めて亀を見に行きました。

KIMG0988

いたぁぁぁ!!\(T▽T)/

って盛大に喜ぶほどの事ではないのだが、前回行ったときが見事に冬眠してて一匹も見れなかったからそりゃもう嬉しい訳で。

KIMG0992

泳いでるやつもいっぱい♪
かわいい♪

小さいやつが短い手足を一歩一歩動かしながら泳いでる姿がもう、かわいくてかわいくて(*´▽`*)

鯉も結構な数泳いでるのだがそれを気にせず突き進む亀
亀同士ぶつかってもマイペースに泳ぐ亀
岩を一生懸命登る亀
潜るときは速い亀
かわいすぎるわおまえらーー!(*'▽'*)

スッカリ癒されました(*^_^*)


藤祭りもやっていて藤もいっぱい咲いてました。
それで人も多かったけど
KIMG0990

キレイに咲いてます

東京都美術館でやってます「新印象派」展行ってきました。

スーラやシニャックを中心にした「新印象派」と呼ばれた作家の絵画展で
パレットで色を混ぜるのではなくて、キャンバスに原色(白か黒を混ぜてることも) を置いて無数の点で表現する技法を使った作家が主みたいです。
今回はその作品展。ほとんど点描画。

数年前に国立西洋美術館の常設で本物のスーラとシニャックの点描の絵見たときの衝撃と感動で
点描画家(と勝手に言ってる)の展覧会あったら絶対行く!と、思って数年・・・
行ってよかったです(^_^)
点描の技法を使った作家っていっぱいいるんですね!

近くで見ると点で画面が出来てることがよくわかります。
光と影の表現がすごかったし、点描の色合いがすごくきれい!!
点描ならではの優しい感じもあれば強い色を使ったのもあったり。
人物画もあったけど風景画の方が好き。

特にマクシミリアン・リュスの「ルーヴルとカルーゼル橋、夜の効果」というパリの夜景を描いた作品が一番好き!
夜の光と闇の表現がすごくキレイで!
ポストカードかチケットファイルがあったら買ってた・・・・(が無かった・・・)
リュスの作品好きかも。色合いもだけど建物の感じがいい。 


57
企画展のショップでマスキングテープ見つけてしまい思わずお買い上げ。
展示のメインの技法を使った柄
35
ピンクメインだけど補色の青が活きてる!
絵画も補色を利用した技法ですので。
バッジはまた別の所で美術館のショップでガチャガチャがあったので、これも思わずw
バッジとマステに弱い・・・(^^;

都美術館は初か2回目ぐらいでほとんど行くことなかったですがミュージアムショップおもしろいな!
おもしろいとこまた増えた♪

展示は今週末までです。



東京は今週開花宣言しましたが
KIMG0945
花見スポットで有名な上野はまだまだです。
KIMG0947
でも人はいっぱい。
花見すでにしてる人たちもいたなー。今日寒かったけど・・・


正面の建物はお寺。弁天堂といいます。(今調べたw)
専門の時に「糸ノコの神様」とか言ってましたw
糸ノコが折れなくなるとか誰かが言ってたような
(勝手に言ってるだけでご利益があるかは知りません。言ってた奴はあったのかもしれないがw)

あと、屋根の上にいい武器が
ボート乗り場に悪魔がいる
(それはメガテンの話wゲーム上で出てくるんです不忍池が)

KIMG0948
知らずに近づいたら目の前にこいつがいた!w
ウミネコかな?いっぱいいました。大量発生のごとく。

KIMG0951
早咲きの桜。こっちは満開。
ソメイヨシノも好きだけど八重桜とかこれとかみたいなふかふかしてる感じの品種が好きかも♪ 
 

先週の金曜日に専門を卒業しました。

2年早かったわー.....!!
いろいろありましたホント
周りも個性派揃いで、今まで経験したことがないようなむちゃくちゃな事もあったりw
まあ、とにかく楽しかった!!

火曜に工具類の荷物取りに行ってきました。
もう来なくなるのか...と思うと感慨深いです
卒展には行くかもだけど
また来週寄るかもしれないけどw

また学校の人達と会える機会がいいなと(^^)



ギリギリながら進路も無事決まりました。キャストの職人になります。
今日慣れるために正式に入る前に行ってきました
初日にしては結構まともな仕事した気が....


また生活スタイル変わりますが、Art-istの活動ももちろん続けていきます。
しばらく休憩を経て今また地道に制作進めてます。
どういう頻度でどう動くかはこれから様子見ですが、展示やりますよ!


どうか、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

先週末、卒業旅行という名で長野へスキー・スノボ旅行へ行ってきましたー。
と言っても卒業生2人に後輩とOG という卒業?って感じのメンバーでしたが(笑

スキーは小1以来1度だけでで覚えてることといったらほとんど滑れた覚えが無くいい思い出があった覚えがない・・・
もうほぼ初めてと言っていいです。(忘れきったw)

KIMG0898
バスで行って早朝現地に着きました。
雪すごい!!

KIMG0899
斑尾高原スキー場へ。
長野の上の方。新潟すぐそば。スキー場に長野と新潟の県境がありました。 

ここまで行くのなかなかの体力使いました・・・
スキー道具持って雪坂登るのホント大変・・・・
スキーブーツ歩きにくいし・・・

スキーとスノボありましたがスキーにしました。
どっちが簡単?って聞いたらスキーって言ったからw

でも、行ってびっくり。スノボ率高っ!
7:3ぐらいだろうか(個人的見解)
若い人は特にスノボの方がかっこいいって理由でやってるみたいな。
わからなくはないしやりたい気持ちは否定しないけどセンス0のド素人おまけに運動神経も皆無からすると
「なんで難しい方やるんだろう・・・」ってなるw


最初は散々でした・・・・
滑り方も何も教えてもらってないし、私以外経験者(しかもスノボ)で見事に置いていかれ
出だしで遭難しましたw/(;o^)\カエリタイ...
おまけに転倒の連続で何でそうなる?とバカにされたり笑われたりと散々・・・
本気でスキー・スノボが嫌いになりかけました。
(ほぼ)初めてなんだから出来ないの当たり前じゃんよーーーーー(号泣)
出来る人はいいよね出来ない奴の気持ちなんてこれっぽっちも気にしないしわかってくれないんだからっ!初めての時あったでしょうに!どうだったか知らんけど忘れちゃってあーやだやだ(怒)

・・・いかん愚痴っぽくなってしまった・・・

その後は少しずつアドバイスしてもらったりでなんとか初心者コースなら滑れるように。

KIMG0901
写真取れる余裕が出来るまで時間かかりました・・・

KIMG0909
「絶景見に行こう!」ということで頂上まで
たしかに絶景!!

KIMG0906

KIMG0908
樹氷がすごい・・・!!


絶景を堪能
したはいいが・・・・
この後が大変だった・・・

下るコースが急な所しかない・・・・
帰りのリフトもない・・・
後に知ったが(というかそんな気がしたが)、、、
上級者コースでした・・・(((( ;゚д゚)))

当然普通に滑れないので滑り台みたいに行くしかないと意を決して行った結果・・・・
滑るというより転げ落ちる。ネットに引っかかって助かったと思いきゃポールが外れる・・・
これを一言で言うと
事故りました・・・・・

といっても崖から落ちたわけではなく斜面で立ち往生しました。
(落ちてたら今これ書いてない)
で、途方に暮れてたら、近くに来た人が助けに来てくれまして無事救助されました。
マジで救世主でした。・゚・(ノД`;)・゚・ 助かりましたー
ホントスイマセン・・・ホントありがとうございます!! 

これ以外にも盛大な転倒を繰り返して。よく生きて帰れたは過言かもしれないが最悪骨折捻挫してもおかしくなかったのに。。。よく一滴の血も流さず全身筋肉痛で済んだなと・・・・!
 

私は滑れないからヤダって言ったんだけどどうしても聞かなかったんだよな・・・・

お願いですから絶景見たい気持ちは超わかりますが初心者いる状態で上級コース連れてくのやめましょう。無理させるのもするのもやめましょう。
落ちる所悪かったら最悪死にます。冗談抜きで。(崖になってる所も場所によってはあるので)

 

KIMG0922
夜に花火見れるというので夜のスキー場にて
3色のライトで影がおもしろいことに! 

KIMG0926
2日目。天気はちょっと微妙・・・

起きたら早々に全身筋肉痛でやべぇ・・・と思ったが、1日目とは信じられないぐらい滑れました。
我ながらびっくり!
ただし初級コースに限る。




いろいろありましたが楽しかったです(^^)
来年以降また行きたいかと問われたら「うーん・・・」って感じだけどw





スキー旅行と聞いてこれ思い出してしまった。P4G。
 
これも思い出作りとして行ったんだよね。
ちょっとリンクすることに勝手にグッと来た奴w 

04

最近の制作物(途中)

半紙コラージュしてます。今までとはちょっとだけ違う方法でやってます。

15

こちらは絵。完全に途中段階w
2部作の一つになる予定。


しばらく制作お休みしてましたが地道に復活してます。
また作品増えて時期が見えたら展示やりたいな。
その前にネットショップだな。うん。

築地本願寺行ってきました。
ガイア教団の本部。じゃなくてw浄土真宗本願寺派の寺院です。
(ガイア教団:真・女神転生4(他の真シリーズでもあるかも)で出てくる集団。ゲーム上で本願寺が本部になっている。ダンジョンでもある。中はリアルに再現されてて今回見に行って思わず笑いが出てしまったほど。)

築地本願寺はイメージする日本のお寺とは外観が違います。
06

オシャレでしょう。かっこいい。
古代インド様式が取り入れられてるようで、そんな雰囲気を感じさせるところもいろいろ。
KIMG0863

本堂入口前。蓮のステンドグラスがステキ(^_^)
KIMG0864

階段の彫刻。ただの装飾ではない結構細かい。
KIMG0865


本堂の中は広かったですし、ここも装飾がすごい!!
入ったら正面から内陣(阿弥陀さまが奉られている所お参りするとき正面に立つ所(でいいのかな)の黄金の彫刻装飾品がどーん!と。迫力ありました!
もう芸術品。
お香の香りもあり、お寺の空気は荘厳でしたね。

KIMG0875

参拝記念。もらいました。
裏に平成27年2月とありましたが一応まだ1月ですw
デザインオシャレだから許すw


築地市場はすぐで、歩いて15~20分で銀座ですので散策ルートに入れても楽しいですよ♪ぜひ(^_^)
実際その後歩いて銀座まで行きました(別の目的が銀座にあったってのもあるが)

先週ですが、代々木上原にあります東京ジャーミィ行ってきました。
小田急乗ってると見えるアラビア風な異国的な建物、あれです。ずっと気になっててやっと行けました。
KIMG0834


日本にあるモスクでイスラム教徒の人が時間になったら礼拝に来る所ですが、一般見学も出来ます。
KIMG0835

建物の装飾がホントキレイで建物その物が芸術品みたいで見てるだけで楽しいです♪
KIMG0837

扉のアラベスク模様がすごくイイ!

KIMG0841

KIMG0844


KIMG0840

この扉の先が礼拝堂です。
中に入ることは出来ますがイスラム教の関係で露出の多い服装では入れません。今は大丈夫だと思うけど夏は注意。
女性は頭をスカーフやストールで覆う必要があります。スカーフは無料貸出してるのでご安心を。今の時期ならマフラー頭に覆っておけば大丈夫かな(多分)
礼拝の時間は見学出来ないことは無いみたいですが下手に歩きまわれないですしいろいろ制限がかかってくるので、礼拝の時間外して行くのがオススメかも。

中もステンドグラスやアラベスク模様装飾がすごくキレイでしたし、雰囲気というか空気が神聖で中にいるだけで心が清められる感じ。
厳かな感じもするけど癒やされる感じもした。
こんな所が都会にあるのか?!って驚きますね。
ゲームとかで出てきそうな。


東京の中心で異国情緒にふれられます。
異世界感楽しい!
興味があったらぜひ(^_^)

このページのトップヘ