Voice Palettes

カラフルと抽象メインの半紙コラージュ作家のNattsuのブログです。 作品紹介、制作記、展示情報、グッズ情報などなどお知らせしていきます。時々写真と趣味な話も。 展示のお誘い、制作依頼大募集です!!

Art

ご無沙汰してました。

お久しぶりです。Nattsuです。
DSC_1204
(今週行った上野の桜と月。見頃でした)

数ヶ月ほど展示活動および更新も休止してお休みしてました。
というか、制作自体もお休みしてました。(寒いとやる気が(ry )
この間にいろいろ制作以外のことしてました。

ここ数年美術館行くことが減ってたので最近少しでも気になったら行くようにしてます。
見たい欲が強い時期なのか。
というか、今年おもしろそうなのが多い!(☆゚∀゚) 

今年初めに行った 宇宙と芸術(@森美術館 チームラボの映像インスタレーションに圧巻!曼荼羅も良い・・・!)
DSC_1007
セクシーロボットが美しすぎました・・・!

とデザインの解剖展(@21-21)もよかったし。
DSC_0981

DSC_0982
 牛乳パズルは最高すぎた!ww
(上記2展は写真OKの物です)

先月はミュシャ展(@国立新美術館)行ってきました。
スラブ叙事詩はスペクタルロマン大作でした!!
あの超大作全作品見れるなんてレアというかこの先日本で見れることは無いのではないのか??!
オススメです!(土日は人多いので事前にチケット買うこと強くオススメします) 
DSC_1148
グッズもいいデザイン多し。一筆箋は特にいい!

あと、スヌーピーミュージアムにも行ってきました。
スヌーピー好きとしてはいつか行きたくてしょうがなかったからやっと・・・・!! 
貴重な当時の原画も多くあり、知らなかったキャラクター性もありで面白かったし、かわいいのいっぱいでもう(´∀`*)
DSC_1153
次の展示も面白そうなので夏また行くかも。

明日は河鍋暁斎の展示見てきます。ずっと前から見てみたかったんだ・・・
他にもこれからやるので気になるの多いしで当たり年なのか!?
これからやる展覧会でこれは見とけ!というのがありましたらお知らせください。布教してくださいw


まだ書きたいことあるけど今日はここまで。

そして今月展示あります。私のです。
後日ここでも詳細書きますが取り急ぎTwitterから。
 


ログイン久しぶりすぎてID忘れてたことはここだけの話だww 

個展PW記#02

昨日今日暖かかったですね。寒いの嫌いなんでもうこのままの気候でいてくれないかと・・・


前回#01で途中だった作品が出来ました。
ですが、それの全部を見せるのは後回しにしてw
その作品に使った新アイテムを

33
アクリルガッシュnextという液状のアクリル絵具です。
出すとドロっと出てきます。アクリルの概念で見るとおおーってなるぐらい。
メーカーによってはフルイドとも言うそうですが、似たようなものかな?

飛ばしたり流したりしたい表現の時にお役立ちです。
今までアクリル絵具を水で伸ばしてやってて、濃さ保つためには絵具の量いるしで手間とコストがかかってたけど、少しの水でも濃さ変わらずでちゃんと液体感出るからこれは便利でした。
色薄めたくないけど伸びのある表現したい時、広範囲塗りたい時にもいいね。

まだ使ったばっかりだしあと1色まだ使ってないので活用した作品作りたいなー。


KIMG1679

47
 
どちらも出来たばかりの作品。・・・の一部。



【個展詳細】
5/3(火・祝)-5(木・祝)
個展「Personal World」
@原宿・デザインフェスタギャラリーWest1-C






前半にしてトンデモ展開になりました・・・あらゆる思いと先の展開でやりたい衝動に駆られてます・・・!!しかし作業がっ・・・
何が言いたいか?おもしろいぞ!!そしてやらせろ。(@真4F) 

点描画と桜はまだ

東京都美術館でやってます「新印象派」展行ってきました。

スーラやシニャックを中心にした「新印象派」と呼ばれた作家の絵画展で
パレットで色を混ぜるのではなくて、キャンバスに原色(白か黒を混ぜてることも) を置いて無数の点で表現する技法を使った作家が主みたいです。
今回はその作品展。ほとんど点描画。

数年前に国立西洋美術館の常設で本物のスーラとシニャックの点描の絵見たときの衝撃と感動で
点描画家(と勝手に言ってる)の展覧会あったら絶対行く!と、思って数年・・・
行ってよかったです(^_^)
点描の技法を使った作家っていっぱいいるんですね!

近くで見ると点で画面が出来てることがよくわかります。
光と影の表現がすごかったし、点描の色合いがすごくきれい!!
点描ならではの優しい感じもあれば強い色を使ったのもあったり。
人物画もあったけど風景画の方が好き。

特にマクシミリアン・リュスの「ルーヴルとカルーゼル橋、夜の効果」というパリの夜景を描いた作品が一番好き!
夜の光と闇の表現がすごくキレイで!
ポストカードかチケットファイルがあったら買ってた・・・・(が無かった・・・)
リュスの作品好きかも。色合いもだけど建物の感じがいい。 


57
企画展のショップでマスキングテープ見つけてしまい思わずお買い上げ。
展示のメインの技法を使った柄
35
ピンクメインだけど補色の青が活きてる!
絵画も補色を利用した技法ですので。
バッジはまた別の所で美術館のショップでガチャガチャがあったので、これも思わずw
バッジとマステに弱い・・・(^^;

都美術館は初か2回目ぐらいでほとんど行くことなかったですがミュージアムショップおもしろいな!
おもしろいとこまた増えた♪

展示は今週末までです。



東京は今週開花宣言しましたが
KIMG0945
花見スポットで有名な上野はまだまだです。
KIMG0947
でも人はいっぱい。
花見すでにしてる人たちもいたなー。今日寒かったけど・・・


正面の建物はお寺。弁天堂といいます。(今調べたw)
専門の時に「糸ノコの神様」とか言ってましたw
糸ノコが折れなくなるとか誰かが言ってたような
(勝手に言ってるだけでご利益があるかは知りません。言ってた奴はあったのかもしれないがw)

あと、屋根の上にいい武器が
ボート乗り場に悪魔がいる
(それはメガテンの話wゲーム上で出てくるんです不忍池が)

KIMG0948
知らずに近づいたら目の前にこいつがいた!w
ウミネコかな?いっぱいいました。大量発生のごとく。

KIMG0951
早咲きの桜。こっちは満開。
ソメイヨシノも好きだけど八重桜とかこれとかみたいなふかふかしてる感じの品種が好きかも♪ 
 

東京のモスク

先週ですが、代々木上原にあります東京ジャーミィ行ってきました。
小田急乗ってると見えるアラビア風な異国的な建物、あれです。ずっと気になっててやっと行けました。
KIMG0834


日本にあるモスクでイスラム教徒の人が時間になったら礼拝に来る所ですが、一般見学も出来ます。
KIMG0835

建物の装飾がホントキレイで建物その物が芸術品みたいで見てるだけで楽しいです♪
KIMG0837

扉のアラベスク模様がすごくイイ!

KIMG0841

KIMG0844


KIMG0840

この扉の先が礼拝堂です。
中に入ることは出来ますがイスラム教の関係で露出の多い服装では入れません。今は大丈夫だと思うけど夏は注意。
女性は頭をスカーフやストールで覆う必要があります。スカーフは無料貸出してるのでご安心を。今の時期ならマフラー頭に覆っておけば大丈夫かな(多分)
礼拝の時間は見学出来ないことは無いみたいですが下手に歩きまわれないですしいろいろ制限がかかってくるので、礼拝の時間外して行くのがオススメかも。

中もステンドグラスやアラベスク模様装飾がすごくキレイでしたし、雰囲気というか空気が神聖で中にいるだけで心が清められる感じ。
厳かな感じもするけど癒やされる感じもした。
こんな所が都会にあるのか?!って驚きますね。
ゲームとかで出てきそうな。


東京の中心で異国情緒にふれられます。
異世界感楽しい!
興味があったらぜひ(^_^)

LIGHT is TIME

表参道spiralの「LIGHT is TIME」行ってきました。

シチズン時計のインスタレーションでミラノデザインウィーク2014で発表されたものが日本で凱旋展示されるもので、
前にTwitterでこれの海外展示(それがミラノかな?)の写真があって衝撃受けて、それが東京でやると聞いたら行きたくなるよね!


KIMG0711

いきなり広がる光の光景
異世界感すごかったです!

KIMG0734

全部時計の基盤部品の地板。

KIMG0718

上からの光がまた・・・

KIMG0731

初代の懐中時計と

KIMG0729


KIMG0733


すげー!すげぇー!と夢中で写真撮りまくってましたw

時を刻む光の回路、現実世界にあるんですね・・・・・・!
映画やゲームの世界に入り込んだ感じでした。

KIMG0738


KIMG0739



今月24日までです。期間短いので気になった方はお早めに。
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_1256.html


デザフェス来場記

デザインフェスタ日曜日に行ってきました
KIMG0687

毎度ながら人がすごい(@_@)

作家仲間さんの所まわったり、新たな作家さん見つけたり、大学の同級生が出してたの知ったときはびっくりした上に話してる間に他に同級生来て同窓会状態になったのは驚き(笑)

と、いろんな出会いもありいろんなもの見れて楽しまさせていただきました♪
出展者の皆さんお疲れさまです!


戦利品達
57


13




あらゆる方に「出展されてるんですか?」と聞かれましたがスイマセン出てません....

気持ちは出したい!んだが、運と予算とタイミングが合わず....
出すとしたら早くても再来年春かな?

アートとアクセサリーと

前回のアクセサリーブランド「Voice Palettes」の話で 書いてて長くなったのでこれは別にしようとした話。

アーティスト活動始めてからずっと心に置いてること、
「アートを生活に身近に」について。


私はアートをベースにアクセサリーを作ってます。
アクセサリーというのはファッションの一環ですから,身近だと思うんです。それについて。

ファッションっていうと服ですよね(あと靴とかばん)。服だと身近ですよね。
それにちょっと1ポイントとしてネックレスつけるだけで簡単にオシャレ度が違ってきますよね。
ついで言いますと一例として写真のネックレス。これ¥1200です。
ネックレスL-4
相場は人それぞれなので一概に言えないですが・・・宝石をあしらった何十万もするジュエリーではないので、このぐらいでしたら学生のバイト代で十分買えます。
高価なジュエリーはボーナスとかご褒美とかで。もしくは誕生日に彼氏にねだるとか(笑)

アクセサリーはかわいい!オシャレ!カッコイイ!と思って身に着ければ安かろうが高かろうが関係ないんじゃないかな。
私は安価なアクセサリーいくつか持っててそれを服装や気分に合わせて身に着けてます。
ね、身近でしょ。

最近は作ったのも多いけどね。
大学生の時から何か身に着けてないと落ち着かない人ですwリングとかネックレスとかなんか着けてた。
今は2,3点はないと落ち着かない・・・


で、アートも交えた話にすると
アートというと絵とか彫刻とか美術館にあるようなのとか、買うとなっても銀座の画廊にあるような何十何百万単位のものを想像すると思いますし、これはたしかに敷居高い...(でも、美術館展示見に行くのはハードル全然高くないっすよー)
アクセサリーというとショッピングセンターなんかでよく見る感じで近いところにはありますよね。

見て感じるものを身に着けるものと一緒にしたら
アートも少しは身近な存在になれるんじゃないかなーと。


でもねー、イラストやデザインは食器とか文房具とか本の表紙とかCDジャケットとかとか普段目にするけど、 アート(この場合絵画、抽象画がわかりやすい)も似たようなもんだと思うけどなー。
とらえ方の違いかな?



話の着地点が見えなくなりそうなのでこの辺で締めますが・・・最後に

これからブランドとして大きくなっていっても・・・「身近」というのは忘れたくないですね。
⭐️半紙コラージュで絵描いてます ⭐️絵を元にグッズ制作もしてます⭐️画像使用依頼、製作オーダーもやってます⭐️カラフルと抽象表現メイン⭐️作品・グッズ・展示情報メインに制作進展・アートなあれこれお伝えしてます⭐️制作依頼募集中!🌟【展示情報】8/11-14「Natsumi展8」@代官山、8/15-19個展(都内)
お知らせ
【展示予定】
8/11-14 グループ展「Natsumi展8」
@ギャラリー懐美館 代官山
8/15-19 個展(@東京都内)

ホームページ
http://nattsu.jimdo.com/



Webショップ
アクセサリーとグッズ扱ってます。
https://voicepalette.thebase.in/



抽象アート向上委員会
抽象アートのWeb展示会中心のTwitterアカウント。主催やってます。
@riseabstractart





コメント大歓迎!お気軽にどうぞ!

お仕事依頼、展示お誘いなどお問い合わせはこちら↓からどうぞ

ke_nattsu0731☆yahoo.co.jp
(「☆」は半角「@」に変えてください)

ギャラリー
  • なつみによる夏の祭典 -Natsumi展8-
  • 「夏と秋」-まとめ-
  • 「夏と秋」-まとめ-
  • 「夏と秋」-まとめ-
  • 夏と秋 -道のり-
  • 夏と秋 -道のり-
  • 夏と秋 -中間レポ-
  • 夏と秋 -中間レポ-
  • 明日から ー夏と秋ー
  • ライブドアブログ