Voice Palettes

アートと音楽に生きるArt-istのいろいろ

カテゴリ: Art

お久しぶりです。Nattsuです。
DSC_1204
(今週行った上野の桜と月。見頃でした)

数ヶ月ほど展示活動および更新も休止してお休みしてました。
というか、制作自体もお休みしてました。(寒いとやる気が(ry )
この間にいろいろ制作以外のことしてました。

ここ数年美術館行くことが減ってたので最近少しでも気になったら行くようにしてます。
見たい欲が強い時期なのか。
というか、今年おもしろそうなのが多い!(☆゚∀゚) 

今年初めに行った 宇宙と芸術(@森美術館 チームラボの映像インスタレーションに圧巻!曼荼羅も良い・・・!)
DSC_1007
セクシーロボットが美しすぎました・・・!

とデザインの解剖展(@21-21)もよかったし。
DSC_0981

DSC_0982
 牛乳パズルは最高すぎた!ww
(上記2展は写真OKの物です)

先月はミュシャ展(@国立新美術館)行ってきました。
スラブ叙事詩はスペクタルロマン大作でした!!
あの超大作全作品見れるなんてレアというかこの先日本で見れることは無いのではないのか??!
オススメです!(土日は人多いので事前にチケット買うこと強くオススメします) 
DSC_1148
グッズもいいデザイン多し。一筆箋は特にいい!

あと、スヌーピーミュージアムにも行ってきました。
スヌーピー好きとしてはいつか行きたくてしょうがなかったからやっと・・・・!! 
貴重な当時の原画も多くあり、知らなかったキャラクター性もありで面白かったし、かわいいのいっぱいでもう(´∀`*)
DSC_1153
次の展示も面白そうなので夏また行くかも。

明日は河鍋暁斎の展示見てきます。ずっと前から見てみたかったんだ・・・
他にもこれからやるので気になるの多いしで当たり年なのか!?
これからやる展覧会でこれは見とけ!というのがありましたらお知らせください。布教してくださいw


まだ書きたいことあるけど今日はここまで。

そして今月展示あります。私のです。
後日ここでも詳細書きますが取り急ぎTwitterから。
 


ログイン久しぶりすぎてID忘れてたことはここだけの話だww 

2015.8/22-23
抽象アートのWeb企画展「抽象アート向上委員会企画展」

参加していただいた方見ていただいた方ホントにありがとうございます!!!

今回もまとめ作りました。

作品はこちらから見れますのでぜひ♪
http://togetter.com/li/865013

今回は写真多めだった気がします。
絵だけでなく写真の抽象表現ってモノをいろいろ見れておもしろかったです。



次回の企画展は10月開催です。
詳細はまた後日お知らせします。

またいろいろ企画展の改善点などなど見えてきたので試行錯誤しつつ続けていきます。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m



そして来年あたりにギャラリー借りて抽象アート向上委員会企画展リアル展示 をやろうと思ってます。
参加したいですって声もあってありがとうございます!

現段階のプランとしては・・・ 

・東京開催
都内が良いかなと思ってるが横浜でも千葉でも埼玉でも。(当方関東住まい)

・開催最低人数5、6人
これぐらいいないとコンセプト的に・・・
・開催最大人数10人
自分が管理できるであろう最大人数。本格的な主催は初めてなので・・・(過去に8人管理したことはある)
あ、自分込みの人数です。一応参加。

・郵送搬入搬出可能。
遠い所からの方でも参加できるように。

・ 作品展示と共にグッズも出して欲しいかな。
抽象アートの可能性と利用性ということで。
ただ作品展示するよりおもしろいかなと。
販売も可能にします。

・参加条件「Web企画展に参加したことがある」
これ重要。
これは次回の10月やリアル展示開催までに参加すればOKとします。
毎回じゃなくても良いけど1回は参加条件として絶対で。

実際開催はあと何度かWeb企画展やってからです。
それでいろんな方が集まれば嬉し。


・・・というプランです。
まだおおざっぱですが(^^;

参加したいかもって方いましたらコメント等でご連絡ください。 
気になる、面白そうって声も参考にします。

で、開催予定地で良いギャラリー知ってる方いましたらこれも同時に募集します。というか教えてください・・・お願いします。(;;)

他にもWeb企画展、リアル展示について、こーしてくれ、あーしたい、こうが良い、これやだなどなどご意見なども募集してますのでご遠慮なくお寄せください。





リアル抽象アート企画展 もだが、自分の個展もそろそろやりたい・・・・
プランは地道に立ててます。 

抽象アート向上委員会企画として今月はアンケート企画。
テーマは「抽象アートってどうなのよ」

Twitterにて抽象アートと聞いて思うこと感じたことイメージ何でも言って下さい。#抽象アート向上委員会のタグを付けて投稿してください。
今回は@返信は不要です。

どストレートかつ広いテーマですが、抽象アートにまつわるアンケート企画は一回目ということであえて。
前は~だけど今は~でも
いい意味でも悪い意味(但し誹謗中傷は禁止)でも
作者視点でも鑑賞者視点でもetc...
思ったこと何でも気軽に語ってください。

よくあるタグ付けてテーマに沿ってツイートするやつ。ええ、あれです。
ほんと気負い無しで気軽に抽象アートに対して思うことイメージ書いていってください。

投稿数制限は設けません。140字に収める必要はありません。
画像やリンクを入れてもOKです。
1回書いたけど期間中にまた別の思った、思い出したならば遠慮なく追加投稿OKです!
意見は多ければ多いほどおもしろいし、今後の方向性にもなる。

あと、今回は作品企画展とは違うのですべてにRTしませんがおもしろいと思ったモノには独断でRTすることもあります。
RT希望なら書いてもいいですよ。RTします。
もしRT非希望なら投稿時にその明記もお願いします。

7/25(土)23:59まで募集します。

私だけでなくいろんな人がいての抽象アート向上委員会ですので
どうぞたくさんのコメントよろしくお願いします!!


そして、、、
 第2回抽象アート向上委員会企画展。8/22(土)、23(日)に開催します!!

抽象アート作品ならどんなものでも参加OKです!約一ヵ月後です。
抽象アート作家さんはもちろん、普段抽象アート作って無いけどこれを機に作ってみるのもいいですよ!

こちらもどうぞよろしくお願いします!! 

「抽象アート向上委員会」企画展。
どんな作品が出てくるのが楽しみです。
「抽象アートって何ぞや?」な人たちも「こういうのがあるんだー!」と楽しんでもらえれば。

今日は作例的な感じで私の作品を

mellow
「Mellow」(2014)

半紙のコラージュがメインです。
半紙に色塗って、ちぎって、貼ってく。
グラデーションにしたり、カラフルだったり、絵具飛ばしてみたり

fait-la-dance
「Fait la dance」(2014)

これはちょっと変化球。
半紙コラージュベースに幾何学的に線や丸描いたもの。

ワンポイント的に具象モチーフ描くこともあります。 
最近作ったのでもコラージュ土台に別の素材入れた上に羽を描いたものもあってこういうこともやります。


青×緑
アクセサリーも作ってます。
絵の半紙コラージュから派生してアクセサリーにも。

これは別の企画展用にまとめたもの。
これも抽象アートの一種と私は思ってるけどどうかしら。
(※今回の企画展では余裕でOKラインです迷った方は参考までに。いや、迷ったら出しましょう。)

抽象アートと聞くと抽象画で絵のイメージ強い気がしますが「抽象芸術」で調べてみると立体も結構あったので
立体の一つの例としてアクセサリーの紹介でした。




改めてお知らせ

「抽象アート向上委員会企画展」
 2015.6/12(金)19:00~14(日)18:00

<参加方法>
ハッシュタグ「#抽象アート向上委員会」を付けて作品画像とコメントと共に「@ ke_nattsu」宛てにツイート
 届いたの確認次第RTします。(鍵アカウントの方は期間中鍵を外して下さい)
一人2投稿までOK

絵画、彫刻、 アクセサリー、コラージュ、写真etc...アナログでもCGでも
自分が抽象だと思えばOKです!

抽象アートやってる方なら誰でも参加OK!
抽象アート好きな方はお気に入り見つけて広めましょう!
抽象アートって何?な方、とりあえず見てみましょう。

みんなで抽象アートの魅力と可能性広めましょう!

ぜひぜひご参加よろしくお願いします!m(_ _)m




最後にこの前見つけた抽象アートご紹介します。
 http://wired.jp/2015/06/05/mesmerizing-gifs/

ルスラン・カサノフの映像作品。
上記のリンクは「ODYSSEY」の紹介。「2001年宇宙の旅」がモチーフだとか。
これホントに音楽ともマッチしてるしキレイ! 色合いもすごい好き。
他の作品もおもしろいです「pacificLight」もカラフルで好き。 
 https://vimeo.com/127468772

よかったら♪

抽象アート向上委員会企画展をtwitter上でやります。

抽象アート向上委員会企画展

概要はこの画像に書いてあるとおりです。(見ずらければ画像クリック拡大推奨)

補足すると。
鍵アカウントだとRTできないので期間中だけでもいいので鍵外して下さい。
一人2投稿までOKにしたのは1投稿だと足りん!って人のために。3にしようかと思ったがとりあえず今回は2で。
他に疑問質問がありましたらお気軽に私のとこまでお問い合わせください(Twitterでもコメントでもメールでも)



「抽象画って具象画(イラスト)に比べると立場が弱いな・・・」
イラストの方がグッズやキャラクターやいろいろ使いやすいしキャッチーだし親しみやすいというのは感じる、わかる。
しかーし・・・
抽象画にも抽象画の魅力があるし使い道もあるしイラストには出来ないであろう事もあるでしょう!
と、言うことを数日前にTwitterで書いたことが事の発端。

絵をグッズにしたいとかこの企画展面白そうかもと思ってみるとなんかイラストばっかで
このグッズはどう応用すれば・・・・
この企画展入りずらいな・・・・とかとか。

だったらば・・・
具象画に負けない抽象画を利用したことが何かあるでしょう!なんかやろうぜー!
と。


それで抽象作家を集めた展示もやりたいなーとも書きました。
自らフラグ立ててしまったからにはやるしかないw
ギャラリーで原画展示が一番だけどまずはネット上で何かやってみようかなと。

・・・・で、今回の企画展に至ったわけです。
 

・抽象アート作ってるけど発表の場が欲しいなー
・自分の作品もっと見てもらいたいなー
・抽象アートの地位をもっと上げたい!
・いろんな抽象アート作品見てみたい。
etc....


と、抽象アートやってる方なら誰でも参加OKでございます!!
 
ちなみに抽象画と書くと絵オンリーになりそうなので抽象アートと表記します。
抽象画とwikiで調べた所絵以外にも彫刻でも抽象表現があるとあり、平面、立体全部アリなんだなと。
だから絵、立体、アクセサリー、版画、コラージュ、写真etc...とジャンル、技法、画材は問わず。


どっからどこまでが抽象なのか・・・
丸や三角や図形や線の組み合わせも抽象になるらしいし、一見抽象っぽいけどよく見ると具象モチーフ見えたりするし、私も抽象画と言ってるがワンポイントで花や魚とか街とかモチーフあったりするし。
調べても正直基準が難しいので・・・・
もうこれは自分が抽象アートだと思えばOKです!! 

抽象アート作家じゃないけど抽象アート好きで好きな作品・作家紹介したい。ってのも入れようか悩み中。
前日か当日までに決めときます。


抽象アート作家さんは遠慮なくお気軽にご参加くださいな♪
抽象アート作家じゃない人もお気に入りがあればどんどんRTしてくださいな♪


スタンスも見識も趣味も広く受け入れるスタンスです!
そんな抽象アート向上委員会。


楽しい企画展にしていきましょう☆
どうかみなさんのご参加よろしくお願いします!!m(_ _)m 

33
「Chocolate」

先日チョコレートの包装紙のようなマスキングテープを見つけてオシャレすぎてキュンと来てお買い上げ
したはいいが、かわいすぎてどこで使える!?
と、なり・・・じゃあこれ使ってなんか作ろうってことで制作。
マステのデザインからイメージ。
半紙コラージュベースにアクリル絵具に仕上げにマステ。

弱いなぁ、異国情緒な感じやレトロな感じ、海外の製品パッケージ好きです。おしゃれなの多いし。

KIMG1126
作品は名刺ぐらいの大きさ
ATCの用紙使用。
ATCとは「アーティストトレーディングカード」の略でそれ専用の用紙売ってます。
その用紙を使って作ったり描いたりしたものを交換しようというもの。らしいです。
作家同士作品の交換。ステキなモノだと思うがなかなか知名度が低いのか・・・
広まったらいいなーと思う。

そんな作品第一号。
デザイン気に入って買ったはいいが使用用途に悩むマステまだあるしなー
これを機にいろいろ作ってみようかと。

マステデザイン豊富だし最近は100均にもクオリティ高いのあるし!(チョコレートのも100均)
思わずデザイン性の高さに惹かれて欲しくなる衝動に駆られることが多々。
しかしステキだけど何に使える・・・?と思って買わなかったのもいっぱいある。 
こういう利用方法に気づくと・・・買ってしまいそうで怖いw


もはや自分の作品でマステ作りたいと思い調べたこともあるが、ロット数高い!
100個から少なくても50からってのもあったな。 
需要があれば制作してもいいが悩む所・・・自分用としても欲しいし。
 

東京都美術館でやってます「新印象派」展行ってきました。

スーラやシニャックを中心にした「新印象派」と呼ばれた作家の絵画展で
パレットで色を混ぜるのではなくて、キャンバスに原色(白か黒を混ぜてることも) を置いて無数の点で表現する技法を使った作家が主みたいです。
今回はその作品展。ほとんど点描画。

数年前に国立西洋美術館の常設で本物のスーラとシニャックの点描の絵見たときの衝撃と感動で
点描画家(と勝手に言ってる)の展覧会あったら絶対行く!と、思って数年・・・
行ってよかったです(^_^)
点描の技法を使った作家っていっぱいいるんですね!

近くで見ると点で画面が出来てることがよくわかります。
光と影の表現がすごかったし、点描の色合いがすごくきれい!!
点描ならではの優しい感じもあれば強い色を使ったのもあったり。
人物画もあったけど風景画の方が好き。

特にマクシミリアン・リュスの「ルーヴルとカルーゼル橋、夜の効果」というパリの夜景を描いた作品が一番好き!
夜の光と闇の表現がすごくキレイで!
ポストカードかチケットファイルがあったら買ってた・・・・(が無かった・・・)
リュスの作品好きかも。色合いもだけど建物の感じがいい。 


57
企画展のショップでマスキングテープ見つけてしまい思わずお買い上げ。
展示のメインの技法を使った柄
35
ピンクメインだけど補色の青が活きてる!
絵画も補色を利用した技法ですので。
バッジはまた別の所で美術館のショップでガチャガチャがあったので、これも思わずw
バッジとマステに弱い・・・(^^;

都美術館は初か2回目ぐらいでほとんど行くことなかったですがミュージアムショップおもしろいな!
おもしろいとこまた増えた♪

展示は今週末までです。



東京は今週開花宣言しましたが
KIMG0945
花見スポットで有名な上野はまだまだです。
KIMG0947
でも人はいっぱい。
花見すでにしてる人たちもいたなー。今日寒かったけど・・・


正面の建物はお寺。弁天堂といいます。(今調べたw)
専門の時に「糸ノコの神様」とか言ってましたw
糸ノコが折れなくなるとか誰かが言ってたような
(勝手に言ってるだけでご利益があるかは知りません。言ってた奴はあったのかもしれないがw)

あと、屋根の上にいい武器が
ボート乗り場に悪魔がいる
(それはメガテンの話wゲーム上で出てくるんです不忍池が)

KIMG0948
知らずに近づいたら目の前にこいつがいた!w
ウミネコかな?いっぱいいました。大量発生のごとく。

KIMG0951
早咲きの桜。こっちは満開。
ソメイヨシノも好きだけど八重桜とかこれとかみたいなふかふかしてる感じの品種が好きかも♪ 
 

このページのトップヘ